homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■11月活動報告

フィットネス ホットライン JSAワークショップ 「いつでもどこでもダイエット」収録 ANCSウエルネスセッション ドイツ・ミュンヘンへ出張
健康ちば推進県民大会 JSAボールエクササイズin福岡


ドイツスペシャルレッスン ドイツ出張フォトアルバム

■■■ 中尾和子*2007年11月の活動報告 ■■■

フィットネス ホットライン JSAワークショップ (2007/11/24 土)

場所:なみはやドーム
内容:JSAボールエクササイズワークショップ

昨年に続きJSAボールエクササイズがリクエストされました。うれしいことです!
このアプローチを開発し始めてすでに2年経過、エクササイズバリエーションが増え、
効果的なエクササイズの組み立て方やキューイングなどずいぶん進化しました。
そこで今回はそのバージョンアップ編を提供!

いつもたくさんの方が参加してくださるので、
気合が入る遺伝子にスイッチON!
私の頭はフル回転しました。

【左】レクチャーは手短に、
分かりやすくを心がけました

セミナーには指導者だけではなくて一般の方も参加してくださいます。
下のツーショット写真の若森さんはいつもこっそり参加してくださいます。
こっそりの意味はいつも後ろの方にいらっしゃるからです。
そこで今回は無理やり 一番前で受けてもらいました。

本当にお上手で、また、とても集中されるので、
指導者にとっても、非常に刺激になるうれしい存在です。お名前を今回はじめてお聞きしたのですが、漢字が間違っているか?いや記憶間違いでお名前まで間違っているかも?心配です。
間違いであればぜひご連絡お願いします。



【左上】満杯の多目的ホール、必ず腰仙関節からスタートします
【右上】関節運動学を意識するとただのマーメイドでなくなります


【左上】ここでもオールフォーポジションの確認を行いました
【右上】股関節を緩めるサイドラインポジションは骨盤の位置が重要!

【左】ボールの転がりを利用したストレッチは
とても気持ちいいです



私たちインストラクターはお客様に動いてもらうため、自分の身体を酷使します。
そこにケアする時間がないと必ず身体は壊れます。
だから、簡単ですばやくできるJSAで指導者自身の身体をいたわってほしいと考えています。
自分の身体のためにJSAを行っていれば、自然に教えるスキルも身につきます。
これって一挙両得でしょ?
これを機に皆さんの身体の調子が良くなり、ますます元気になることを願います!

  ▲ページTOPへ

「いつでもどこでもダイエット」収録 (2007/11/26 月)

写真と構成: studio-dune 

東京・麹町スタジオで、番組収録風景を見せて頂きました。
このレポートは、普段見られない撮影の裏側をメインにお届けします。
「裏側よりも、表が見たいんだけどなぁ・・・」と思われた方は
今すぐ、スポーツチャンネルGAORAをお申し込み下さい!

「いつどこダイエット収録を、取材にきいひん?」 というお誘い、 実はかなり以前より頂いておりました。CSの話が出るたびに、 「収録スタッフは気心の知れたチームだし、ゲストの長友さんはサービス精神が旺盛で喋りのプロだし、とにかく面白いから一度見に来てよ!」という感じで。

そしてこの日、念願かなってスタジオへお邪魔することができました。

【左上】「おはようございま〜す」 防音の分厚い扉のスタジオでは既にスタッフさんがお仕事中
【右上】真っ白で明るいのは向こう側だけ。写らない「こちら側」は機械とコード類が凄いです。


【左上】カメラは今日もいい感じ? 左奥のポットはスタジオからの差し入れ、ホットコーヒーです
【右上】VAAMが美人に見えるよう、お世話する収録スタッフ 目が真剣!

【左上】和ちゃんも、ヘアメイク高郷さんの魔法の手で、ますます美人に見えるようお世話され中。
【右上】最近すっかり「もう一人の主役」になっている長友さん。準備は宜しいですか?

実はこの日の中尾和子、先程まで、厚生労働省の「健康大使任命式」というセレモニーのため、霞ヶ関の大臣室にいたのでした。終了後、あわただしく麹町のスタジオへ駆け込み、食事も摂らずにヘアメイク。レオタードに着替え、短くも濃い打ち合わせを済ませれば、そこにはもういつもと同じ空気が流れます。

いよいよ6回分の番組収録が始まりました。
とりあげるエクササイズの基準は、ただひとつ
「長友さんにも出来るということ」

運動神経は良いのに、お肉が邪魔で動きに制限がある長友さんに、「これは出来る?」「これは?」と、一つ一つ確かめながら、どんどん内容が決まります。
以前から聞いていた通りの展開でした・・・

参考記事    

【左上】ちょっとした隙をみつけては、ヘアメイクさんが入ります
【右上】撮影用衣装の人、作業着の人、スーツの人、誰が欠けても番組は出来ないのですね。

【左上】準備中です。次の「絵」を、重厚な精密機械”カメラ”が見守っています
【右上】長友さんの凄い汗。一つ一つの動作を丁寧に行っていることが良く分かります。

【左上】きついと評判のコア・トレーニング、長友さんは一通りこなされました
【右上】座ってのエクササイズは、おしりと腕を同時に乗せるのが難しい、とか。

この日のフィルムは現在凄い勢いで編集中(の筈)
放映をお楽しみにお待ち下さい。

【おまけ 長友さんのこと】
噂に聞いていた長友 光弘(ながとも みつひろ)さんは、本当にチャーミングな方でした。トークの間の取り方はさすがにプロ!そして、びっくりするほど運動が上手!この日のプログラム6本のうち2本は「エアロビクス」 だったのですが・・・

長友さん、凄く上手い!リードにピッタリくっついて、いきなり振りが替わっても全く動じず、ターンも綺麗!リズミカルで表情豊かで、素晴らしかったです。
収録後、「何か運動をやっていたのですか?」と伺えば、

「宮崎にいた中学時代は陸上部。1年で100メートル走・県4位の記録を出しました。でも2年の終わりにヘルニアになって、毎日30キロ走っていたのを休んだらいきなり太りました(笑)」

「ちなみに3年の時は砲丸投げに転向して、そこでも県ベスト8でした。高校の時は、フィールドホッケーをやりました。両親ともに運動やっていた人で、実はスポーツ一家です」とのお返事。大きく納得です。
お笑いコンビ「響」では、長友=デブ というのがメインネタの一つだそうです。モデルさんが太れないのと同じ理由で、長友さんは、痩せちゃいけないのかあ・・・・

でも、それだからこそ長友さんには是非、いつでもどこでもダイエットに励み、外見をキープしたまま内臓脂肪だけを落として頂きたいものです。

スリムで健康で運動の出来る人は沢山いるんだから!綺麗に動けて実はメタボじゃないデブ 失礼 は稀少で素晴らしいと思います。

長友さん、これからも「爆笑オンエアバトル」とダイエットを頑張って下さい!

  ▲ページTOPへ

ANCS ウエルネスセッション (2007/11/23 金・祝)

場所:セントラルスポーツクラブ成城店

新しくできたここ成城店の凄さに、目を見張るばかり!
大型スポーツクラブに加え、一般の方が気軽に利用できるスパも併設されています。
入館すると広い吹き抜けのホールに「うわぁー!」


【左上】ほんとうに贅沢な空間です!
【右上】プール?いやいや・・・足浴です。ちょうど陽だまりになっているので、
日光浴をしながら、ゆったり、のんびり


【左上】手前と奥に2つのスタジオがあり、 この上の階には一番大きなスタジオがあります
【右上】スタジオ横の廊下を突き当たるとプールがありました

スタジオからの景観に、くっきり富士山が見えます。
大好きな富士山が見えるなんて、うらやましい!

▼富士山が見え難い方は下の写真にマウスを当ててみてくださいここにご注目下さい

成城店の館内見学で超エキサイト!
こんなにゴージャスなスポーツクラブはめったにありませんね!
建物だけではなく、豊かな空間と、自然が楽しめる環境など、すべてそろっています。
感激しながら自分のJSAセミナースタート、たくさんの参加者に大いに張り切りました!


【左上】JSAを納得してもらうためにまず体感
【右上】自分の坐骨位置と、骨盤後傾・前傾での坐骨の動き確認


【左上】腰仙関節を緩めます
【右上】股関節のボディマップ

【左】力を抜く練習!

参加されたインストラクターの皆さんの意欲が充分に感じられるので、私も非常に刺激を受けます。指導の質を高めれば、お客様にしっかり運動の必要性を伝えられるでしょう。この頑張りが必ず実ると信じます。

私もがんばるよー!ありがとう!

  ▲ページTOPへ

ドイツ・ミュンヘンへ出張 (2007/11/10〜19)

中尾和子はこの期間、Gボール講習会のためドイツへ出張させて頂きました
現地でのスペシャルレッスンの模様は1ページにまとめました。
滞在中に撮影したドイツの風景は、別にフォトアルバムとしました。
ぜひご覧下さい

 「ドイツスペシャルレッスン」を見る
 「ドイツ出張フォトアルバム」を見る

健康ちば推進県民大会 始めよう 脱・メタボ (2007/11/08 木)

最近メタボに対しての講演やイベントが各地で盛んに行われています。
やっと本気に火がついてきたという感じています。

ここ千葉県の堂本暁子知事は、かなり以前から、
健康に対して、 運動を熱心に 、
強力に推し進められることでも有名です。

病気予防の大切さを明確に打ち出し、
県民の意識を高く引き上げる活発な活動を
展開されています。

メタボの概念を広めるだけでは
何の効果もありません。
実際にどうすればメタボを防げるのか、
だれでもが簡単に実践できるエクササイズの講演を
要望されました。

主催された千葉県の真剣に取り組まれている姿勢が理解できるうれしい大会でした。
また、私は堂本知事にお会いできることを
非常に楽しみにしていました。

【上】栄養士さんや保健師さんもたくさん参加されました


【左上】情熱のこもった堂本暁子知事のごあいさつはとてもパワフルです
【右上】あいさつを終えられた堂本知事と記念撮影!私の出番1分前?

左の写真は、座長を買って出てくださった
千葉県医師会会長:藤森宗徳先生です。

脳梗塞を二回も経験され、
いかに予防が大事かを身をもって訴えられます。
その経験も話されながら、私の講演に参加者が集中できるように導いてくださいました。


【左上】藤森座長のお話を聞きながら、身体も心も熱くなってきました
【右上】呼吸や姿勢の話には力が入ります


【左上】これは姿勢の習慣でどんなに印象が変わるのかを見せているところ
【右上】いつも出てくる骨盤底筋群の説明といすの座り方、
ここから腹筋と呼吸運動がはじまります。激しくないけど・・・やった!という実感が得られます

運動効果を決定する要因の90%以上は自分の身体に耳を傾けることであり、
自分の身体をこまやかに感じようとすることだと思っています。
つまり、やらされるのではなく、自分の意志で、意識して動くことが大切だということ、
そして、そうすれば、それは即、効果になること、
その体感は爽快であることなど納得してもらえるようにがんばりました。

時間の制限や場所の環境などでちょっと難しく感じましたが、
参加された皆さんの真剣な眼差しがうれしくて仕方ありませんでした。
ありがとうございました!!!

  ▲ページTOPへ

JSAボールエクササイズ 6時間セミナー in福岡 (2007/11/3 火)

会場:アクシオン福岡・多目的アリーナ

Gボール協会主催のセミナーが九州初上陸!
九州はどこに行っても親切な人に出会えるので、
訪れるたびに、いつも人の温かさを感じます。
その大好きな地でJSAセミナーを紹介できるのは、 とても幸せなことです。
【上】 見晴らしが良く、室温も明るさもとても心地よい

このセミナーのために、2泊しなければならない遠くの方や
久しぶりにお会いできた方などの参加で、私の幸せ度がますます高まりました。

【左上】緊張してモデルになってくれている
宮崎から参加の「すえもっちゃん」(ニックネーム) 顔が見えなくてごめん!
【右上】岩手県から石原博子さん

【左上】健康運動指導士会でお世話になった沖縄から
外間祥子さん、宮城弘子さん、酒井由子さん、銅谷三奈子さん
【右上】北海道から藤田まゆみさん
【左】年賀状が戻ってきてしまい、
行方不明だった志垣さん、
以前より元気な姿で突然現れた!

JSA基本ポジションの確認をすると、それだけでもたくさんの気づきがあります。
見ること、見せること、自分の身体を見ること(内観)など、「見る」重要性を伝えました。


【左上】オールフォーのポジションは意外に難しい?
【右上】この胸のストレッチはめちゃくちゃ気持ちいい

JSAエクササイズ理論に納得し、コンセプトに共感してくださる指導者が増えています。
だからこそ、進化し続けられるように努力していきたいと、いつも思います。
今回も熱心な参加者のおかげでまた一歩前に進めたような気がします。感謝!

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2007/10月の活動報告(2)へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい