レポート
REPORT

【対面セミナー】JSA知覚的コア・ストレッチ 〜動きの発見〜(東京)

2022年9月4日(日)12:00~16:30 Plume Ballet Arts(東京・天王洲アイル シーフォートスクエア)

JSAボールエクササイズと知覚的コア・ストレッチ、これら二つのプログラムの融合は私自身の動きの探求の中で自然に起こりました。そのこともあり、どんなことにでも相乗効果があると気づきはじめ、また、あらゆるものがつながっているとも強く感じています。ですから、身体のつながり、身体の使い方の相乗効果などをふんだんに体感してもらいたいと考えていました。今回のワークショップほど、立ったり、座ったり、忙しく、いろいろ試し、体感したものはなかったでしょう。ほんとうによく動きました。

坐骨と手をつないで半身をストレッチ

手指と坐骨を引っ張り合い脊柱ラインも意識

骨盤を平行に保っての股関節屈曲

かかとと坐骨を膝のたわみと伸展で引っ張る

第一肋椎関節をピンポイントで押圧

引き上げるコツと腰椎の動き感覚

ボールと身体と力の関係

骨盤調整

うつ伏せで脊柱の伸展

立位で脊柱の伸展(腰椎〜頚椎まで)

脊柱の様々な動きをつなげる

クールダウン&リラクゼーション

終わって片付けをしてたら・・おっ!忘れてたやん、集合写真!ボールがあらへん〜〜

皆がそれぞれに、自分の身体に、動きに夢中になって、浴びるように新感覚を体感できたようです。帰り際の皆さんの充実した表情に、皆さんのすごい集中力とやり抜く身体力を感じ、そして、理解できました。うれしい限りです。ありがとうございました!

【あまりにもステキで快適なスタジオ!】写真でもわかるようにやわらかい照明と壁いっぱいの鏡で、瞬時に皆が一体になって、とても気持ちよくエクササイズできました。実はここはGボール協会長谷川理事長の娘さんである修子さんが新しくオープンされたバレエスタジオなんです。この夢のようなめぐり合わせに心から感謝いたします!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。