レポート
REPORT

オーク21特別レッスン ~ JSAボールエクササイズ(京都)

2021年10月31日(日) 11:00 - 13:00 ウェルネスクラブオーク21

月に一度のJSAボールエクササイズはたっぷり2時間をかけて身体と向き合います。今回のテーマは「力を抜く」。私たちは普段の姿勢のひずみや偏りで、気づかないうちに身体のあちこちが緊張しています。ところが、ひずみを直すように意識しながら丁寧に動いていくと、ボールの弾力で関節包がゆるみ驚くほど緊張が取れて力が抜けます。本来の身体のやわらかさが戻ります。やわらかくなるってリフトアップされることなんです。顔も身体もすっと空中に浮かんだように引き上がります。この感覚が持続するように練習していくと、それが当たり前の感覚に育ちます。

セルフ・ハンズ・オンでマッサージしながら関節のすべりを良くする

セルフ・ハンズ・オンの後、脚を下ろす時すでに軽さを感じるので、
上げる時の脚の軽さは飛びあがりたいくらい嬉しい感覚になる

一人一人の椎骨の動きが全く異なっていて、なんと背骨の動きの多彩なこと!椎骨が動くところ、動きにくいところ、動いていないところなど、皆さん自身がしっかり感じられるように、また、椎骨が満遍なくなめらかに動くように丁寧に動きました。
 
ラストは力が入ると崩れてしまうバランス感覚も必要なエクササイズでしたが、全員がなんなく、軽やかに動かれました。(中尾クラブFacebookに動画あります)皆さんを見て私が一番嬉しかったです!感謝!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。