レポート
REPORT

JSAセルフ・ハンズ・オン オンラインセミナー

2021年9月5日(日) 14:00 - 16:30

JSAセルフ・ハンズ・オンは自分なりに楽しんで探求してきたことなので、ぜひJSA仲間に共有したいと思いがつのり、実現しました。このセミナーをするにあたり、手当とかタッチングの癒し効果、皮膚、とくに表皮にたくさんの感覚受容器があることなど、面白い本もたくさん見つけて勉強することができました。おかげさまで科学・心理学・生理学など様々な分野で立証されているハンズ・オン効果を確認できました。ボールの弾力と手のひらの相乗効果をじっくり体感してもらえるよう、手のあてかた、圧のかけ方、そのイメージなど、ハンズ・オンの基本テクニックに時間をかけました。もう、ほんとうにおもしろくて私は興奮していました。

参加された皆さんがとても集中し身体と向き合っているのが感じられ、嬉しくなりました。自分の手の触った感じと、触られている自分の身体の両方を感じていくので、面白くて仕方ない。どちらも自分だから、いろんな試みが楽しめ、何がいいのかすぐに身体でわかる。「身体は使ったように、触ったように変わる!」をみんなでしっかり実感しました。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。