レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ・オンラインレッスン

2021年3月24日(水)19:00 - 20:00

なぜ1時間がこんなにも短いのだろうと毎回思います。2時間のレッスンを当たり前にやっていたからでしょう。感覚的に「急がなければ!」と焦る気持ちが先走っていました。そこで、よくよく考えて、半分しかできないのだと自分に言い聞かせ、あれもこれもやりたいと欲張る気持ちをやっとコントロールできるようになってきました。感覚を変えるってほんとうに難しい!最近は1時間の指導感覚が少し掴めたのかなと感じています。と言いつつ、相変わらず時間は少しオーバーしてしまいますが。

参加の皆さんもカメラワークや受けるポジションなどスムーズにされているのでモニターでしっかり見ることができます。なんでも練習ですね。数をこなすとその分だけ慣れるし、身体感覚も鋭くなる。指導しながら心地よさにどっぷり入った時は、皆さんそれぞれが全く違う場所にいるにも関わらず、同じ空間に気持ちよく浮かんでいるように感じます。気功の達人が「一瞬で気は通る、地球の裏側までも・・」と言われていたのを思い出しました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。