レポート
REPORT

高齢者や低体力者の運動指導フォーラム『元気Kai!2021 in 兵庫』

2021年2月21日(日) フレンテ西宮フレンテホール
主催:NPO法人1億人元気運動協会

久しぶりに京都を出ての対面セミナーでした。ステージから参加者の距離はなんと6メートル!遠い!しかし、JSAボールエクササイズが初めての方もたくさん参加してくださったので、少しでも心地よさを体感してもらいたいと集中しました。元気協会といえばチェアエクササイズです。今回は「高齢者指導に活かせるJSAボールエクササイズの実際」というタイトルで椅子でのJSAボールエクササイズを紹介しました。関節運動学やJSAメソッド、ボールの特性や活用の仕方まで、90分では到底納まらない内容でしたが、皆さんとても熱心に受講してくださいました。ありがとうございました!

ボールを3個使って、様々にボールの位置を変えてエクササイズを展開しました。前もって椅子の画像をもらっていたのですが、実際に座るとイメージとは異なりました。椅子の形状と素材でボールの置き方を工夫しなければならないと痛感しました。う〜〜ん!

私の後、玉澤明人さんのヴォーカリズム、新感覚のボイストレーニング講座を受けさせてもらいました。声を出すのもJSAと同じで、姿勢・呼吸・力を抜くことが大事であることを学び、とても楽しめました。歳とともに高い声が出なくなってきたので、ボイストレーニングを始めたくなりました。

講師3人、真中は元気協会会長竹尾好恵さん、私の長年の友達であり仕事仲間、右が玉澤明人さん。

スタッフの皆さんと一緒に思いっきり声を出したので、すっきりしたとても楽しい1日でした。一億人元気運動協会の皆様、大変お世話になりました!感謝!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。