レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ(2)
〜エクササイズ・バリエーション要素と応用編〜 (広島)

2020年2月2日(日) 10:30 - 16:30 上野学園ホール リハーサル室

前回の会場(コンクリートの床)と打って変わって、今回は畳でした!あったかい!日本人だから、普通に畳に和みます。暖かい部屋でほんわか気分でセミナーができたので、講義にも実技にもみんなで集中することができました。窓からの眺めも素敵でした。
エクササイズ・バリエーションの考え方をとことん学び考え、動いてはまた考える6時間なので目まぐるしいのですが、今日はゆったりとした雰囲気で進められました。

ボールの位置や身体のポジションを変換するだけでエクササイズ内容は変わり、どんどんエクササイズは増えていきます。

グループごとに考えて動く

エクササイズをどのように調理するのか、目的や対象者に合わせて強度や難易度を決めていきます。みんなで力を合わせて様々なドリルに真剣に取り組みました。バリエーションは指導者の在り方自体がすでに一つのバリエーション要素だと痛感しました。対象者にしっかり寄り添える、そんな指導者を目指したいとあらためて思いました。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。