レポート
REPORT

Gボールインストラクター認定講習会 (京都)

2019年12月22日(日) 11:00 ~ 16:30 ウェルネスクラブ オーク21

Gボール認定講習会の内容をリニューアルしました。より現場で活用できる知識や技術を、毎回テーマを変えて学びます。今回は体験型解剖学で一気に身体感覚を高めて、生きる基盤である呼吸と姿勢に着目しました。ボールの特性である転がりや不安定が身体のひずみに気づかせてくれて、自然に正しい姿勢に導きます。ボールの弾力が安心感や気持ち良さを感じさせてくれて、身体機能を戻してくれます。ボールが日常生活の中でどのように役立つのか、様々な方向から考察し、体感しました。

人間の進化の過程

ロールダウン・ロールアップ

椎骨を感じる

関節の動きと筋収縮の関係

胸椎の動きを感じる

姿勢の確認

ボールの上に転がっていく

体幹の維持

転がりでストレッチ

ゆだねる

ゆだねる

バランス保持に力を抜く

様々なポジションで身体を預け、ストレッチやリラクゼーション

身体感覚が目まぐるしく変化する6時間でした。ボールの弾力や転がりが面白いほど豊かな感覚を与えてくれます。だからこそ、疲れない姿勢が理解でき、無駄のない、楽な動き方にも出会えます。ボールのおかげで動き豊かな日常があることに改めて感激しました。ボールはすごい!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。