レポート
REPORT

TAIKO-LAB青山サマーカレッジ特別企画
和太鼓を打つための身体の使い方〜ボールエクササイズで動く軽さを体感し、しなやかに和太鼓を打つことを習得する〜(東京)

2019年8月3日(土) 11:00 - 16:00 太鼓センター TAIKO-LAB青山
講師:中尾和子・宮迫葵

定員をはるかに超えました!何よりも身体に興味を持っている人が多いことに驚き、大変うれしく思いました。おまけに私の大好きな和太鼓奏者であり和太鼓講師でもある葵ちゃんこと宮迫葵さんと一緒に提供させてもらいました。面白いことに、和太鼓が初めてという人から、和太鼓上級クラスの方まで、幅広い参加者にワクワクしました。体験型解剖学の後、ソフトギムニク(小さいボール)で姿勢を整え、腹横筋もバッチリ鍛えました。

疲れにくい姿勢を探求

股関節をわずかな力で大きく動かし、腰仙・仙腸関節をていねいに整える

体験型解剖学ではお互いに身体に触れて、身体感覚を高めました。JSAボールエクササイズでは関節包がゆるみ関節の動きがなめらかになり、身体を軽く感じる体感をしました。その上で和太鼓を打つ!私も葵ちゃんもあまりにワークショップに集中したため、写真を撮ることを忘れてしまった。残念!大きな輪になって和太鼓を打った時、皆さんの身体感覚の変化がはっきりとわかって、とても嬉しかったです!好きなことのためには誰もががんばれるし、楽しめるし、喜びを感じます。とてもとても充実した時間になりました。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。