レポート
REPORT

オーク21 特別レッスン
「身体の使い方〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ」 (京都)

2019年6月23日(日) 11:15〜15:15 ウェルネスクラブオーク21

感謝!今回も満員御礼です!オーク21のメンバー、中尾スクールメンバー、外部指導者など、大きい身体能力の差があるにもかかわらず、恐ろしいほど全員の学ぶ姿勢も意識レベルの高さも同じで、不思議なほどの一体感を感じながら4時間を学び通しました。何度受講しても生きている限り感覚は育ち続けるので、毎回新鮮な気持ちになり、新しい感覚を発見できます。学ぶこと、探求することの面白さと楽しさをあらためて感じました。

身体を支持し、中枢神経がある背骨の1つ1つの椎骨を感じる訓練はとても大事です

自分の身体をより深く感じることは平行・均等・対称の意識から始まります

ギムニク30に座ったままストレッチ

身体のつながりを感じるドリル

いつでも壁があればできる「かんたんリセット方法」を練習、ギムニク30でも試す

ギムニク30を使ったJSAボールエクササイズ、かなりの強化エクササイズも

胸椎伸展はとても難しい

気持ちいいアームプルオーバー

勉強会は本当に楽しいです。今回は普段のレッスンでは伝えきれないことを伝え、姿勢や動きの癖に気づくためのドリルも存分にできました。その私の狙いを初めから分かっているかのように皆さんの集中力はあまりにも素晴らしかった!「身体能力の差って何なんだろう?」と考えさせられました。結果、一人一人の日常が豊かであるために必要なことは単に強い身体ではなく、誰もができる努力(セルフ・ケア)だとあらためて思いました。セルフ・ケアとは「自分を大事に思い、身体が楽になるように動くこと」これに尽きると思います。参加された皆さんのような意識レベルの高い人を増やしたいと強く思いました。充実したワークショップになりました。ありがとうございました!感謝!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。