レポート
REPORT

スタジオ魔法つかい3周年・からだこころ健幸協会1周年〜記念イベント〜
桜花繚乱 美健学祭 特別企画イベント
「体験型解剖学とJSAボールエクササイズ 〜美しいカラダの使い方〜」

2019年4月21日(日) 13:30 - 15:30 トキワ別府店7階特設ステージ

身体は使ったように変わります。無駄なく美しく動くと、楽に動けて姿勢も所作もきれいになります。そのために、自分の身体を知ること、つまり、身体の仕組みや作用を体感しながら学ぶことで、自分の身体に明確に意識を向け感じることに集中できます。自分はどんな偏りの癖があるか、どのように正しい姿勢を作るのか、どのようにイメージして動くのかなど、身体に触って、感じて、存分に動きました。皆さんの熱心な態度に私はとても感心しました!

ボディマッピング

関節面の動き

肩甲骨と腕の動きは?

ボールで肋骨の動きをダイナミックに

呼吸運動のイメージ

肋骨の動きと腹筋呼吸

肩甲帯のきれいな動きを導く

腕の美しい挙上練習

臀筋とハムを使うスクワット

ここでも腹筋呼吸

ボールの弾力は関節包をゆるめ、関節を滑りやすくするので、動きを軽く感じます。また、椅子に座ったままでも様々なエクササイズができます。動いて気持ちいい、身体が軽くて楽と感じられるように、「身体に意識を向ける」ことが一番大事だということをみんなで確認しました。大変に盛り上がりました!
ありがとうございました!

記念撮影

主催者の小田さんはじめ、スタッフとして手伝ってくださった指導者仲間

こんなコーナーもありました! 左端上に私の顔! うれしい!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。