レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ(2)〜エクササイズ・バリエーション要素と応用編〜 (福岡)

2019年3月16日(土) 10:30 - 16:30 福岡大学

私たちは料理するとき、食べたいと思う材料や調理法はもちろん、美味しくなるように味付けも考えますね。これは運動もまったく同じで、エクササイズが気持ちいいと感じられるように、目的に合わせて、対象者にフィットさせるために種目・方法・回数など考えていきます。そのためにどのようにエクササイズを変換するのか、今日のセミナーではバリエーション要素と応用方法を学びました。たった6時間でこれら全てを習得するのは難しいのですが、考え方をしっかり学び体感したので、これからの日々の指導の中でどんどん練習しながら、応用力を高めていけます。みなさんの集中力はすごかったです!

ポジションによって、ボールの位置を変えることによって、難易度も強度もエクササイズの目的まで変わります。他のバリエーション要素を加えると、さらにエクササイズは変わっていきます。エクササイズをどのように変化させられるのか?それはどんな変化なのか?誰に対してなのか?みんなでバリエーションの要素を動いて体感しながら、考え続けました。真剣に、そして、ひたむきに学び続けた皆さんに心から感謝します!ありがとう!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。