レポート
REPORT

一般向け体験型解剖学講座とJSAボールエクササイズレッスン(福岡)

2月23日(土) 13:00〜 15:00 / 15:00〜 17:00 福岡大学

「座骨を置く角度の違いで骨盤や背骨がどのように傾くのか感じたことがありますか?」この問いに一般の人たちは驚きます。そんなこと考えたこともなかったら、まして感じるなんてことできないと・・・。体験型解剖学講座は自分の身体を知覚し、身体への意識を明確にしていきます。だからこそ、身体が喜ぶ心地よい姿勢や動きが習得できます。今回も一般の方と指導者が混在した楽しい講座になりました。

身体の構造は?仕組みは?

骨にさわって自分の身体の地図帳作り

ロールダウンで椎骨を意識する

椎骨を触ってもらって感じて動く

自分の身体なのに知らないことだらけで、だからこの講座では発見の連続になります。みなさんの目が輝きだし、自分の身体への興味がぐんと増す瞬間があり、それは私にとって至福の喜びになります。

JSAボールエクササイズレッスンは立ち姿勢を整えるウォーミングアップからスタート、体験型解剖学を受講した後なので、身体への集中力が非常に高かったです!

肩の挙上・下制で鎖骨と肩甲骨の動きを感じます

 

股関節の動きで腰仙・仙腸関節を整えていきます。最小限の力で動きます

様々なポジションで様々に関節に働きかけました。身体をリセットするだけでなく、ていねいに動いて、関節の動きを再教育し、身体のしなやかさを目指して動きました。腰椎を骨折された一般の方も指導者もそれぞれが真剣に自分の身体と向き合うことができたようです。終了後、皆さんの笑顔が見られたので大変嬉しく思いました。ありがとうございました!

坂井陽子ちゃんが10年ぶり?に会いにきてくれました。
京都出身で福岡に嫁いでからもずっと娘のような存在の彼女なので、
久しぶりに会っても、何の隔たりもなくお互いを喜びました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。