レポート
REPORT

信州高山村アンチエイジング講演会

2019年1月26日(土) 高山村保健福祉総合センターセンター(チャオル)

信州高山村恒例のアンチエイジング講演会が今年も開催されました。年に一度のイベントなのですが、必ず来てくださる方も徐々に増えていて、意識レベルの高い高山村の皆さんとお会いできるのがとても楽しみなんです。今年は頚椎にもボールを当てて一気に背骨全体を調整できるようにしました。ボールは弾力とともに空気圧が効果を決める大事な要素なので、体型よっても変えなければならないのですが、とにかく腰に当てるボール2個の空気圧を均等にして、さらに柔らかいボールを首用にして準備しました。チャオルのスタッフの皆さんがいつも手伝ってくださいます。

準備完了!意気揚々と着替えに行こうとしたら・・

急に吹雪いてきました。昨日まで雪が降らなかったそうで、しかし、天気予報通り曇り空から前の山がまったく見えないほどの雪と風!あれ〜〜〜!
「こんな天気で皆さん来られますか?」相当心配したのですが、開始30分くらい前からぽつぽつお見えになり、結局、マットを足すことに!

会場展示物:高山村のブランドの一つシャルドネワイン、ほんとうに美味しい!

さあ、始まりました。私は寒いけどTシャツを脱いで張り切りました!

ウォーミングアップから皆さんの集中力の高さがわかります

股関節をダイナミックに動かし、腰仙・仙腸関節を整えました。皆さんできてしまうんです!普通の高齢者では脚も上がらないのですが、簡単にやってくださいます。膝が痛くて正座ができないと言われていた方が、終了後、楽に正座できて驚いていました。「ボールの代わりに座布団でできる?」「あかん、あかん!ボールやさかい関節包がゆるむんえ〜」その後もたくさんの質問を受けました。皆さんの熱心さに感激!嬉しいかぎりです。ありがとうございました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。