レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ(3)〜指導スキル編〜 (京都)

2018年7月8日(日) 11:00 - 17:00 ウェルネスクラブオーク21

西日本豪雨影響が心配の真っただ中での開催となりました。事前に参加予定の皆さんの無事が確認できたのでほんとうに良かったです。交通が遮断された所が多く6名キャンセルとなってしまいましたが、その分、参加された皆さんはすごい集中力を持って臨んでくださいました。

自分の身体感覚を磨くことが指導に一番大事なこと。丁寧に身体と向き合い動くことを積み重ねると、どんな心地よい感覚を伝えたいのかが明確になります

対象者が体感できるようにボディマッピング指導ドリル

見えない、触れられない部位をどのように体感させるか

手指で形状や作用を作って見せイメージさせることも有効

ドリルの度に皆で深い考察

指導とはプレゼンテーションです。どのように好感を持ってもらい、エクササイズを価値あるものに感じてもらい、継続したいと思わせるか、実戦で必要なことを基本にたくさんのドリルを行いました。時々、考え込むところも見受けられましたが、勢いよくドリルにチャレンジする「いったれ〜、やったれ〜」みたいな、私、中尾のモットーである「居直り」精神が見えて嬉しくなりました。テストもこの調子で乗り切ってくれると確信しています。ほんとうに明るくてパワフルなチームです。すごい!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。