レポート
REPORT

JSAシニア・ボールエクササイズ 〜ギムニク30を活用して(東京)

2018年2月25日(日) 11:00 - 17:00 林野会館(東京茗荷谷)

中尾スクールのメンバーさんから「正座が楽にできるボールはありませんか?」と聞かれたことがきっかけで、ギムニク30をカタログで見つけました。さっそく購入して試してみると、びっくりするくらい正座が楽にできます!ソフトギムニクより大きく、大きなGボールと性能は同じでしっかりした弾力です。ギムニク30を使っているうちにソフトギムニクでは充分に得られなかった可動域が得られることが分かり、また、場所を取らないので日常の中で簡単に活用できます。動きゆたかな生活を目指すシニアにこのギムニク30を広めたいと強く願いこのプログラムができました。そして、今日、林野会館で初のお披露目ワークショップとなりました。九州は大分・宮崎、東北は岩手からも、たくさん指導者が集まりました。感謝感激です!

ギムニク30の特性を身体で体感していきました。脚を乗せてゆすってもらうととても気持ちいいんです。イス座もできるので正しい姿勢を感覚でとらえることもできます

腰仙・仙腸関節のエクササイズではギムニク30を転がして大きな可動域で股関節を動かすことができます

足の支えにもなり楽にストレッチ

コアを鍛えるのも容易くできる

正座で様々なエクササイズができます。これは姿勢を整え呼吸運動

大きなボールでは怖くてできない、あお向けとサイドラインポジション、胸椎の伸展、側屈がとてもきれいにできます

何気ない日常にギムニク30を「ながら運動」のツールにしたいと強く願っています。それが動きゆたかな生活の実現につながるからです。「運動しなければ!」とかまえて行わなくてもテレビを見ながら、音楽を聴きながら手軽に気軽にできます。次は京都でこのワークショップを開催します。ぜひギムニク30を体験しに来てくださいね。お待ちしています!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。