レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ(1)
〜基礎理論&押圧・構成運動・エクササイズ編〜 (東京)

2017年8月27日(日) 11:00 - 17:00 林野会館

JSA養成コース初日は気持ちが引き締まります。初めてJSAボールエクササイズを体験する方も多く、加えて、関節運動学の理解、自分の身体と向き合う感覚の探求など、学ぶことと体験の多さに加え、フィットネス指導とは何か、どうあるべきかという考察もしながらJSA理論と基本エクササイズを展開していきます。情報が多すぎること、得られる感覚の個人差が大きく異なることなど、困難なことはありすぎるくらいあるのですが、万障繰り合わせて、学ぶことに行動を起こした人たちの集まりなので、驚くほど集中した濃密な時間になりました。

新しいスケルトンが登場

身体感覚を磨くマッピング

押圧と構成運動を体感し理解

腰仙・仙腸関節は腸骨の動きが鍵

力を抜くためのサポート

股関節JSA

股関節と肋椎・胸肋へアプローチ

胸鎖・胸肋は2個のボール鎖骨を包む

オールフォーポジションの難しいこと

頸椎JSAとまとめのクールダウン

恐ろしいほど時間が早く過ぎました。気がつけば、6時間の間、一滴の水分補給もせず(VAAMははじまる前に飲んでいますが)トイレに一度も行かず終わりました。終わってからVAAMウォーターを一気に飲み干しました。同時に参加された皆さんの真剣な姿勢と集中力を思い返し、喜びにひたりました。心地良いこと、気持ちいいことは誰もが率先してやりたいと思うこと、その心地良さは「深い探求と練習」で育ちます。何とか、このコアとなる部分を習得してもらいたいと切に願いました。引き続き二日目も気合いを入れてはり切って参りたいと思います。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。