レポート
REPORT

エリアドゥ21 設立30周年記念特別企画
JSAボールエクササイズ 指導者向け研修会(新潟県十日町)

2016年11月13日(日) 10:00 - 16:00 サンクロス十日町

第一部:体験型解剖学講座
第二部:JSAボールエクササイズ

多くの方の参加におどろきました!新潟県内からはもちろん、栃木・富山・埼玉からも来てくださいました。この日は晴天、十日町の人には暖かいのだそうで、寒がりの私は皆さんの薄着に「うそやろ?」と心の中で叫んでいました〜!

エリアドゥ21の関口陽子さんの挨拶でスタート

体験型解剖学とともに姿勢の見方練習、平行・均等・対称を確認し合います

スライドを見ては自分の背骨や肩甲骨を体感するパートナードリル
体験型解剖学から集中されているのを感じ、私もテンション上がりっぱなし!

この研修会の打ち合わせで6時間の内1時間を昼食にといわれたのですが、私の提案で昼食はたった5分のVAAMタイムにしてもらいました。

これは皆さんにとって初めての事らしく、VAAMで自分の持てるエネルギーを引き出し、さらに集中力が持続することを説明しました。このVAAM昼食後、自分の身体と向き合うJSAボールエクササイズでは深い探求と新感覚を存分に体験してもらえました。

無駄な力に気づき、最小限の力で、ていねいに関節から動くことはほんとうに難しいけれど、それを真剣に試みる皆さんの態度に強く感心しました。こんなに集中した研修会は初めてです。考えていた以上の大変レベルの高い研修会になりました。皆さんの熱心さは地域の人を助け喜ばれていると想像できます。大変嬉しい時間でした!ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。