レポート
REPORT

元気で長生きするための 健康づくりセミナー
〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ〜(愛媛)

2016年9月28日(水) 28日(水) 13:00 - 15:00 愛媛県総合運動公園 体育館会議室
主催:公益財団法人 愛媛県スポーツ振興事業団

昨年に続き2回目となるセミナーです。今回はイスではなくマットを使ってしっかりJSAボ−ルエクササイズを行いました。体験型解剖学で解剖学を自分の身体で体感し、重力線に沿った正しい骨の並び感覚(立ち姿勢)を動きながら探求しました。また、関節に働きかけるJSAボールエクササイズでは、無意識に入ってしまっている無駄な力に気づき、その緊張から解放される心地良い感覚を習得しました。

座骨に付いている太ももの後ろの筋肉を感じる

ボールを脚にはさんでウォームアップ

これは何を話しているのか?

JSAボールエクササイズはリセット・再教育・強化の3つのメソッドに従います。正しい姿勢で力を抜くことから始めるこのエクササイズは、自分のくせに気づいたり、普段では感じない身体感覚を体験します。動くときも、ていねいにどのように動いているかを感じながら行います。皆さんが真剣に自分の身体と向き合っているのが分かり、大変うれしく思いました。指導者の参加も多く、愛媛県スポーツ振興事業団の龍山さんはじめ、スタッフの皆さんも一緒に動いてくださいました。学ぶことを楽しむ人たちの心地いい集まりでした。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。