レポート
REPORT

体験型解剖学講座 + JSAボールエクササイズ(広島)

2016年7月31日(日) 10:30 - 16:30 広島県民文化センター(第1練習室)

体験型解剖学講座の回数を重ねるほど、解剖学の膨大な知識のどこを、どのように切り取って、伝えたい身体感覚をどんなふうに体験してもらうのか、ずっと探求し続けています。私にとっては解剖学自体が面白すぎるので、マニアックな方向に向かいそうになります。そこを踏ん張って、分かりやすく、無駄に深くならないように一生懸命考えます。なぜならば、身体感覚はかんたんに育たないからです。しかし、意識して行動すれば確実に変化します。この感覚を育てることの大事さを一番伝えたいと思っています。

<体験型解剖学講座>

スライドで位置・形状・作用を確認

体感していく骨の位置・形状・作用は身体感覚に大きな変化をもたらします

<JSAボールエクササイズ実技>
体験型解剖学のあとなので、身体の位置感覚や関節面の動きが明確にイメージできます。皆さんの動きが非常に質の高いものに変わっていました

腰仙・仙腸関節へのアプローチ、股関節面のなめらかな動きが鍵になります

股関節の動きを強烈にイメージして最小限の力で動きます

一気にゆるめられるマルチプルボールエクササイズを体感

最近のレッスンでは4〜5個のボールを使います。ポジションが容易く取れることと、ボールの数の分だけ関節に働きかけられることの利点があるからです。時間の短縮だけではなく、ボールにあたっている部分がスムーズにゆるむので、早い段階で緊張から解放されることになります。
セミナー終了後、参加者から「身体が楽になった!」という声が多かったです。自分の身体と真剣に向き合って動いた証しです。皆さんの熱心な態度、集中したていねいな動きに大変うれしく思いました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。