レポート
REPORT

三浦雄一郎さん
2013 エベレスト登頂キックオフ & 80歳バースデーパーティ

2012年10月12日(金) 19:00 - 20:50 明治記念会館「富士の間」
(Report & Photo by Shoko Nishiura)

2013年5月の3度目のエベレスト登頂に挑戦する三浦雄一郎さんの80歳の誕生日である10月12日、決意表明と計画全容を発表する記者会見が行われ、その後に開かれたバースデーパーティに、中尾和子が和太鼓パフォーマー「無限 - MUGEN -」の3人とともに出席して、お祝いに和太鼓の演奏を披露しました。その様子を中尾クラブで取材しましたので、レポートします。

別会場で記者会見が行なわれているなか、バースデーパーティ会場でリハーサルです。大太鼓と長胴太鼓3台、締太鼓2台とかつぎ桶太鼓3台を運んで、セットして、準備も一仕事。

太鼓も台も自分たちで運んでセッティング

無限と共演する曲のリハーサル

気合い十分!

本番でのサプライズを相談中...

エントランスには著名な方達からたくさんのお祝い花が並んでいました。
パーティ会場のテーブルにはVAAMウォーターのボトルとワインという、素敵なセッティング。

いよいよパーティが始まりました。三浦雄一郎さんのこれまでの軌跡をたどったスライド上映に続くオープニングに、「無限 - MUGEN -」のリーダー、花原京正さんの大太鼓パフォーマンス!

 

 

会場はお祝いに駆けつけた人でぎっしり

株式会社明治のみなさんと歓談中

三浦雄一郎さんの奥様とツーショット

 

三浦雄一郎さんが校長を務めるクラーク記念国際学校の東京キャンパス・パフォーマンスコースの生徒さんたちからのお祝いパフォーマンスは笑顔と元気いっぱいの歌とダンス!

 

 

三浦雄一郎さんが80歳挑戦を心配するご家族からの反対に「そんなこと言うなら家出する!」と言った、というエピソードを披露。次男の豪太さんからは、「MIURA EVEREST 2013」のチームメンバーのご紹介がありました。

 

 

そしていよいよ和太鼓のパフォーマンス!「無限 - MUGEN -」のメンバーと「いななき」という演目で共演です。

 

 

続く「無限 - MUGEN -」パフォーマンス。エネルギッシュな演奏でお祝いの席に花を添えます。

MUGENのがんばれコールとともに、三浦雄一郎さんが壇上へ。エベレスト挑戦へ会場全員でエールを送ります!リハーサルでこっそり打ち合わせしていたサプライズ。

舞台下袖で踊りまくる仲良しのおふたり。MUGENの演奏に会場中が釘付けの20分間でした。

あっという間の2時間。お集まりの方みなさんが三浦雄一郎さんの新たな、そして前人未到のチャレンジに気持ちを熱くするパーティのひとときでした。
この凄すぎる大挑戦が成功して、三浦雄一郎さんをはじめチームメンバーの方たちが無事に帰ってこられることを心から願っています。
そして、その決意表明の場に同席できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

三浦雄一郎さん、三浦豪太さん、MUGENメンバーとの記念撮影

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。