レポート
REPORT

(公社)玉川法人会女性部会 健康増進研究会(東京)

2012年5月24日・6月21日・7月5日 各2時間

JSAボールエクササイズのセミナーレッスンを3回にわたって開催していただきました。
1回目はイスに座ったままで、2・3回目はマットでのエクササイズです。
 
玉川法人会の皆さんは会社経営や商売をなさっている方が多く、とにかく、パワフル!
普段運動されていない人たちの集まりなのに、こんなに高いエネルギーを感じたのは初めてです。しかし、その分、皆さん驚くほど力が入っています。力を抜くことなど知らず、日々頑張っておられるのが嫌というほど分かり、私は相当張り切りました。
JSAボールエクササイズはまさにこの人たちのためにあると思いました。

5月24日 1日目

身体の仕組みや作用を自分の身体で感じて、そして動きます

6月21日 2日目

力を抜くことに集中します。身体に意識を向けて自分と語り合います。

7月5日 3日目

骨で立つ感覚や関節のすべる感覚など、力が抜けるとさらに身体は軽く感じます

記念撮影

たった3回でしたが、回を重ねるほど皆さんの力の抜き方が変わりました。
ボールに乗る動作もどんどんスムーズになっていきます。
「身体は自分で変えていくもの」「無駄な緊張に気づき、力を抜いて身体を楽にすることができる」ということをちゃんと習得されたと思いました。
 
また、この玉川法人会女性部会の皆さんに会いたいです。
なんせ、パワフルやし、明るいし、おもしろかったんやもん!
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。