レポート
REPORT

第26回フィットネスセッション 2012年5月3日〜5日 | 初日レポート

会場:東京YMCA東陽町ウエルネスセンター
特別協賛:株式会社明治 オフィシャルドリンクVAAM

<セッション初日の報告>
今年も全国から指導者が集まったフィットネスセッション!
GWに集中して学ぶために、万障繰り合わせての参加、今年は被災地でがんばっている指導者たちも来てくれて、うれしい再会ができました。
 
そして、入口ではハードな3日間をサポートしてくれるVAAMが迎えてくれました。
おかげで参加者のやる気はさらにヒートアップ!

VAAMを手渡してくれる株式会社明治の皆さん!彼らの熱い思いと笑顔にVAAM効果は倍増したかも?
(左から) 村上信さん、磯野洋一さん、一谷大輔さん

● 5月3日(木)12:30 - 14:30 心と体のバランスを調える―Gボールで“動楽”のススメ

あまりにも対照的な内容なので参加者の皆さんだけではなく、提供した私たちもあらためてGボールの威力を痛感しました。
まず、内臓を内観することに集中して、今までにない身体感覚を体験します。
次は動きの中で他者とつながる信頼感を味わいます。
おもしろすぎるこのセッションに朝からテンションは最高潮になりました。

最強コンビ?でスタート!

<力を抜いて、中身(内臓)も元気になるエクササイズ 中尾和子>

内臓を意識した動きはとても刺激的です。外側の筋骨格ばかりの身体感覚に中身が入ると、動きの質感がとつぜん豊かなものに変わります。身体や動きへの探求意欲が湧き上がります。

<コミュニケーションツールとしてのGボールの可能性 長谷川聖修理事長>

ペアになって、お互いにマッサージしたり、相手に身体を預けたり、サポートしてもらったり、息を合わせてボールのやり取りをしたり、うれしいと感じるコミュニケーションが動く楽しさを高めます!

 

● 5月3日(木)17:00 - 19:00 JSA知覚的コア・ストレッチ 〜美しい動きの探求〜

「美しい動きは、美しく身体が機能しています」
「気持ち良いと感じる動きは、身体にも良いことです」
自分の身体を知覚し、心地良い加減を知覚し、関節がなめらかに滑ることまで知覚する。感覚を研ぎ澄まし、自分の身体と動きに集中するとき、限りない探求のときめきにひたります。

わずかな手の動きでストレッチされる部位を明確に感じます

どの部位を固定させるのか、どの部位をストレッチするのか、感じ取ります

美しい動きほど身体中をエネルギーが流れます

関節がなめらかに滑り、かろやかに身体が空間を舞う感覚を目指しました。
自分の動きを内観しつつ、外観し、美しい動きの型と心を調えます。
さすがに指導者たちです!理解したことをすぐに体現してみせます。
だから、当然、動きがどんどん美しく変わっていきました。
うれしかったぁー!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。