レポート
REPORT

JSAシニア・ボールエクササイズ 〜呼吸と姿勢に集中して〜

2011年10月23日 11:00 - 17:00 国立オリンピック記念青少年総合センター・センター棟

JSAシニアの東京開催は2回目なのですが、JSAが初めてという方が半数以上も参加されました!驚きつつも、大変嬉しく思いました。それだけ、シニアに対しての運動指導が必要になってきたからだと痛感しました。私も運動指導を26歳からはじめて34年目、シニアと呼ばれる歳になり、あらためて、自分も含め、シニアをもっと元気にしたいと真剣に考えています。
JSAシニアはイスに座ったままでほとんどのJSAエクササイズをこなしていきます。いつでも手軽にできるだけではなく、なぜ必要なエクササイズなのか、どんな効果があるのかをしっかり身体でも確認し、体感していきました。

肋椎や胸肋関節の押圧だけでなく、呼吸を変えると広背筋や腹横筋を狙えます

押圧しながらの椎骨の動きは呼吸運動を促進し、内臓の蠕動運動も盛んにします

関節面の動きを捉えてもらおうと澤先生も私も必死です!

仰向けでの筋力エクササイズと首のJSAリラクゼーション

最後は皆さん気持ちいいほどどろどろでした。身体のあらゆる緊張から、ほんとうに心地よく解放されているようでした。普段向き合っているシニアの方たちのことを大切に思い、真剣に学ばれる皆さんの姿勢に感動します。
私もさらに頑張ろうと思いました!
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。