homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■9月活動報告

地域づくりフォーラム in鳥取 スポーツ報知 健康教室 in石川 JSAフォローアップセミナー6時間 in東京 JSAボールエクササイズ初・中級クラス in 徳山 JSAボールエクササイズ・リーダークラス in 東京 深呼吸フィットネス in 青山 JSAボールエクササイズ初級&ベーシッククラス 6時間セミナーin京都

■■■ 中尾和子*2010年09月の活動報告 ■■■

地域づくりフォーラム in 鳥取(2010/09/25 土)

『不登校・引きこもりの青少年の自立を支える』
時間:13:00〜17:00
会場:用瀬町民会館
鳥取発居場所ネット事務局(NPO法人十人十色)
パネリスト:NPO法人こどもと生活文化協会会長 和田重宏
     :作家・エッセイスト 朴慶南
     :トータルフィットネスコーディネーター 中尾和子
座長:鳥取県議会議員 浜田妙子
内容:居場所ネットの事業報告・講演形式のパネルディスカッション・質疑応答


十人十色代表の岸本美鈴さんから事業報告が行われ、
さらにこの事業を推し進める必要性を話されました。
そのあと、座長の浜田妙子さんからの熱い思いとともに
講演形式のパネルディスカッションがスタート。
朴慶南さんの「命さえ忘れなきゃ」の講演は、様々な人との出会いや経験を通しての、
命のつながりや大切さのお話でした。


次は私の番です。「行動を起こせば心も変えられる」というメッセージを強調しました。
姿勢と呼吸の実技も一緒に行い、大いに実感してもらいました。

最後、和田重宏さんは160万人もいるといわれる不登校引きこもりは社会問題だということを
分かりやすく解説し、どうすれば良いか、実践例も紹介しながら話されました。

最後の質疑応答では
「このようなフォーラムは不登校引きこもりに関係なく、 だれにとっても意義あるものなので、もっと一般に対しても開催してほしい。 子供のいる私にとって、非常に勉強になりました。ありがとうございました。」という感想をいただきました。

今回のシンポジウムでたくさんのNPOや団体の地道な支援活動に心打たれました。
ぜひ、この委託事業が継続するように願います。

<喜びのサプライズ>
今年の1月にこぶし館で出会った引きこもり7年のふうかちゃんと再会!
顔も身体もどこもかも硬くして、緊張しっぱなしだった子とは別人かと思うほど、
とてもきれいになっていた!ふうかちゃんのおだやかな表情がいとおしく、うれしく
「うおぉぉぉー!」と雄たけびを上げたいほどでした。
人の中に埋もれるように、でも、しっかり話を聞いてくれたらしい彼女が
「呼吸しただけでまた楽になったぁー!」と講演後に言っていました。
行動を起こせば身体にも心にも必ず変化が起きることを示しているふうかちゃんが、
さらに、さらに元気になるように心から願います。
次に会える日が今日以上に喜びの日になることを信じて・・・・・

  ▲ページTOPへ

スポーツ報知 健康教室 in 石川(2010/09/23 木・祝)

会場:石川県七尾市城山体育館(七尾市後畠町後畠山部4-5)

暑かった京都から寒いと感じるくらいの七尾に来ました。
あいにくの雨で肌寒い日となった報知健康教室、
天候の善し悪しは参加率に大きく影響します。
しかし、雨など関係なく来られた方々の
意識レベルの高さが感じられ、
集客数よりもこの質が大事なんだと心から思いました。


動きながらの講演です。思いのドリルでは皆さん大はしゃぎ!


【左上】身体全体のマッピング 
【右上】姿勢の確認ドリル


【左上】呼吸運動とコア・ストレッチ
【右上】歩くための足の知識

110人ほどの参加者は非常に熱心でした。
途中、激しい雨のため通行禁止の道路情報が放送で流れるほどでしたが、
何のお構いもなく、ドリルや動きに集中されました。
終わるころには雨が上がり、青空に秋の「いわし雲」が見えました。
いきなり秋になった?

  ▲ページTOPへ

JSAフォローアップセミナー6時間 in 東京(2010/09/20 月・祝)

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

症例発表:坂部泰(理学療法士)・江藤達也(JSAトレーナー)
ダブルボール・エクササイズの提案:中尾和子

JSAは関節の動きを改善するエクササイズなので、さまざまな分野で活用できます。
その現場報告なるものを今回はおふたりの方にお願いしました。

理学療法士の立場から発表してくれた坂部さんは動画で非常に分かりやすく解説してくださいました。重度の障害においてポジションをどのように工夫するのか、どのように動きが改善されていったか、動きのどこを改善すればよいのか、その洞察のポイントまで伝えてもらい非常に勉強になりました。
江藤さんはリンパ・経絡に関しての副次的効果と、実際にどのような効果があったのかを生徒さんを例に出して実技でも紹介してくださったので、さらに私たち指導者の自信につながりました。

ダブルボール・エクササイズ



ダブルボール・エクササイズは、身体を左右均等に鍛えるためにも、ポジションを安定させるためにも、広く意識を身体に向けるためにも、ふたつのボールがあると、実感しやすくとても効果的です。
長年あたためてきたダブルボール・エクササイズを今回初めて発表できて非常にうれしかったです。
参加の皆さんの集中力も半端じゃなかった!
すごかったぁー!

  ▲ページTOPへ

JSAボールエクササイズ初・中級クラス in 徳山(2010/09/13 日)

場所:スポーツクラブ ルネサンス 徳山
時間:11:30-17:30

大変なミスをしてしまった!新幹線を乗り間違えて、徳山を通り越した!
悪夢・・・そんな訳で、セミナー時間30分遅れでスタートとなりました。
その間、JSA佐々木あかねトレーナーが、ミニレッスンを提供してくれました。
大変申し訳ありませんでした。

このクラス参加者は理学療法士・空手家・トレーナー・ダンサーなど、
さまざまな分野で活躍している人たちが集まっています。
だからなのでしょうか?
エクササイズドリルでの発想が非常にユニークで、
復習と創造を織り混ぜた実践ドリルできました。

<グループごとの実践ドリルの様子>




ここ徳山でのJSA養成コースには強力な助っ人が3人もいます!
この3人のJSAトレーナーのおかげで、質の高いグループドリルが展開できました。
頼もしい仲間に感謝!!!

【写真下】 左から 波留智子・松田順子・佐々木あかね

次のリーダークラスはさらに突っ込んだ指導ドリルをたくさん行います。
ユニークで刺激的な6時間になるはずです。
今から楽しみ!

  ▲ページTOPへ

JSAボールエクササイズ・リーダークラスin 東京(2010/09/12 土)

場所:東京体育館

JSAボールエクササイズの指導スキルを習得するクラスです。
指導は言葉で伝えるだけでなく、
動いて見せることも非常に重要な指導要素になります。
また、どのように導くのか、ゴールの設定はもちろんですが、
その目標までの工程が結果の良し悪しに関わります。
指導とは何なのかを考えるきっかけにしたいセミナーでもあります。

<見せる練習シリーズ>


【右上】 上腕骨が滑ることを見せる
【左上】 股関節骨頭の動きをボールで見せる


【右上】 ミニ・スケルトンを使って関節の動き見せる
【左上】胸郭の動きを見せる

<フォームと感覚の確認と指導>


【右上】 仙骨と骨盤の動き確認
【左上】エクササイズフォームの確認

【左】 実際の指導練習

指導することの責任を深く理解していく時間です。
ほんの一言であっても指導者の言葉は人の心や身体に大きく影響します。
指導者の動きは心象として人の心に深く残ります。
前に立つことの重要な立場を思い知りながら、
ドリルに一生懸命取り組みました。
私は皆さんの集中した姿勢に心打たれました!
私ももっとがんばろう!

  ▲ページTOPへ

深呼吸フィットネス in 青山 (2010/09/11 土)

場所:フィットネスプラザ内 ワールドダンススタジオ

2時間半の贅沢な深いクラス!
ほんとうに「深呼吸フィットネス」という名前のとおり、
深く呼吸ができて、深く自分の身体を探求し、深く関節や筋肉の動きを捉えられる、
そんな濃密なレッスンなんです!
普段から身体を動かしている方でも、深いところにまでアプローチしていく動きなので、
あとで心地よい筋肉痛が起こったといいます。
今回さらに仙骨をすべらせるロールダウンの感覚がつかめて、
私は万歳をしたくなるほどほど喜びを感じました。


【右上】 身体感覚で自分の背骨の動きを捉える
【左上】 背骨のラインを鍛える


【右上】 いつものごとく腹横筋エクササイズ
【左上】 しなやかな動きのルーティンにチャレンジ

今回はレギュラー的に参加されている方ばかりだったので、
さらに、さらに、深く身体感覚を探求していきました。
そこに、立ち居振る舞いをしっかり鍛えるための少しハードな動きも組み入れました。
皆さん果敢に動き、感じ、刺激のいっぱい詰まった時間を堪能されたようです。
ほんとうにこのクラスは贅沢です!
初めての方も気楽に参加できますよ!
申し込み:http://www.shinkokyu-club.com/event/fitness/index.html

  ▲ページTOPへ

JSAボールエクササイズ初級&ベーシッククラス
  6時間セミナー in 京都 (2010/09/05 日)

会場:ウエルネスクラブ オーク21 京都

JSA初級&ベーシッククラスはJSA認定インストラクター養成コースの初日です。
ですから、関節運動学やJSAのコンセプト・基本エクササイズを学びます。
スケルトンを見て理解し、自分の身体で解剖学的感覚をつかみ
、エクササイズで関節のすべる感覚を体得します。
一番情報が多いクラスなので皆さん真剣です。

南は鹿児島から、北は仙台から参加があり、
皆さんのひたむきな思いと行動力に答えられるように、私もひたすら集中しました。



関節包内運動の凹と凸の法則だけでも、理解できたようで混乱してしまいます。
それほど関節面の動きは複雑なんです。
その関節面の動きを主要関節10箇所について学び、
加えてエクササイズの方法も練習し体感していきます。
6時間で学んだことを噛み砕き習得する約1ヶ月の期間を経て
次の中級クラスにのぞみます。
学びの段階のおもしろさを感じます。
心から皆さんの頑張りを応援します!

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2010/08月の活動報告へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい