homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■2月活動報告

暮らしキレイチャンネル収録 VAAMプロスタッフミーティング 大阪市寝たきり予防推進協議会台湾フィットネスコンベンション 台湾でのゲストレッスン

 

■■■ 中尾和子*2007年2月の活動報告 ■■■

テレビ東京 暮らしキレイチャンネル 収録  (2007/02/19 月)

ほんのわずかの時間でお伝えするワンポイントアドバイス的番組。
なんと撮影は私の住まいで、そのように提案されたとき「う〜ん!」と考えました。スタジオよりも自宅のほうが(どうせボールはそこいら中に転がっているのだから)
どんなふうにボールが生活の中にとけ込んでいるのか視聴者に伝わりやすいだろうと。明智ディレクター他5人ものスタッフで収録無事終了。お疲れ様でした。

番組放送予定は3月20日[火 15時55分〜16時00分]
テレビ東京です。

  ▲ページTOPへ

東北VAAMプロスタッフミーティング  (2007/02/18 日)

場所:仙台市
参加人数:42名

仙台市の宮城県ほか秋田、山形、福島などかなり広範囲からインストラクターの方が集まって下さいました。明治乳業のVAAMを通してとても良いネットワークが全国に張り巡らされつつあります。
今回は11:00〜16:00まで5時間で、講義と実技を行いました。
講義では医療制度改革がなぜ必要であったか、また、そのための課題と国の取り組み、生活習慣病予防のためのエクササイズガイド、この策定に関わられた田畑先生のお話など、今の日本の現状を説明しました。これからますますフィットネス指導者が重要になってくるという情報を共有できたので、指導者として、より一層の使命感を強められたと思います。

また、厚生労働省の中島評価官のフィットネス・インストラクターに対するご意見を紹介すると、必ず皆さん、とても喜ばれます。それほど安心感と勇気を得られるのでしょう。指導者としての志をさらに深められたと感じました。
このように共感できる仲間と会えることはこの上ない喜びです。

実技では参加者全員の熱心にチャレンジされる姿に感謝の気持ちがあふれました。

  ▲ページTOPへ

大阪市寝たきり予防推進協議会五ブロック合同講演 (2007/02/16 金)

場所:天王寺区民センター
テーマ:「歩育(ほいく)をすすめるために  ―姿勢よく楽しく歩きましょう-」
参加人数:250名

大阪市寝たきり予防推進協議会五ブロック合同講演

「寝たきり予防」というネーミングからは予想できない、何とパワーあふれる集団!吉村会長77歳はじめ、とにかく皆さん若い!何でも学んでやろうという意気込みと気迫が満ちていて、嬉しいくらい会場の雰囲気がいいのです。何も始まらないうちから盛り上がっているのです。

大阪市寝たきり予防推進協議会五ブロック合同講演

自分だけではなく周りの人も元気にしてあげたいという使命感をもっておられるのでしょう。私の話にも非常に反応よく、大きな声で笑われます。笑いにまで迫力を感じました。250人もの元気人に会えて、とにかく嬉しかった。

吉村会長 中尾和子 PPKフィットネスを語る

【左】吉村会長 お顔の肌がピンと張っていて、声にもつやがあります。

  ▲ページTOPへ

台湾フィットネスコンベンション (2007/02/01〜04)

2007 International Health Promotion & Aerobic Convention in Taiwan
これが台湾コンベンションの正式な名前です。
10年以上も連続プレゼンターをしていて、初めて知った?

今年も豪華ゲスト勢揃い、フランスからはフレッドホフマン、アメリカからはミンディマレイ、ロブグリック、メアリーサンダースなど日本人3人を加えると、総勢海外から10名、台湾国内から15名くらい、実技と講義がバランスよく組み合わされた、非常に高いレベルのコンベンションでした。

今年からこのコンベンション主催のエアロビクス協会が国の依頼で新しい指導者認定制度をはじめたのだそうです。ですから、今回は、学生の参加も多く、いつもと違った雰囲気でした。それは、学びたいという一生懸命の気持ちが前面に出ていて、実技は初心者のように未熟でも、専門用語に詳しく、コンセプトの理解は非常にスムーズ。何よりも彼らの真剣な目が嬉しくて愛おしく感じました。

スポーツのエリートみたいな子達は、これまた半端じゃなくよく動けます。ボールに座ってみましょうといったら、参加者の3分の1の人達は座っていました。エアロビクスダンスでもダブルターンをきれいに回ってくれるし、講義においてもたくさんの質問をしてきます。
とにかく、活発なんです!

毎年、台湾に行って思うことですが、見かけは日本人とそっくりなのに、態度が相当違う!講義をしていて、こちらから質問すると、即、大きな声でいろんな答えが返ってきます。この反応がたまらなく快感なんです。ところが、日本の学生だと、みんな知らん顔したり、黙って私を見てるだけ?やっぱり、一方通行ではない双方向のやりとりのほうが楽しいと思いました。

  ▲ページTOPへ

台湾でのゲストレッスン(2007/02)

台湾に行くとコンベンション以外に必ずゲストレッスンをいくつかのクラブでやります。今回はSuper shape ClubNu Skin Fountain Club でした。

(左・・・両クラブにあったゲストレッスンのポスター
各々の写真をうまく合成している)

【1】毎年お馴染みのスーパーシェイプ

スーパーシェイプは毎年お馴染み!日本語と英語のごちゃ混ぜ指導です。

なぜかいつも両方を希望されます。ほとんど英語はDo like this と言って、あとはボディーランゲージのオーバーアクション、でも、感じてもらえればこっちのペース。皆さん真剣です。このあとのスタッフ忘年会にも参加!台湾式どんちゃん騒ぎはおもしろかった!

(写真提供:Super shape Club  葉家丞さま)

【2】おどろきと感激のニュースキンクラブ

3重ものセキュリティーシステムで、やっと入れたニュースキンクラブ。
あまりのゴージャスさと見晴らしの良さに、度肝を抜かれるとはこの事と思いました。
台湾には世界一高い101ビルがあります。
そのビルが真ん前にそびえていて、
101ビルも含め3面パノラマで展望できる29階にあるクラブです。
最上階がプール!レッスン前に、私はひとしきりこのプールで遊びました。
おかげで、レッスンの写真を送ってもらう手はずを忘れました。

【上】トレーニングをしながらの展望

【左】プールからの101ビル、さすが世界一! 台北市のビル群と
のどかに広がり連なる山々、雄大な景観にうっとり(レッスン15分前)

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2007/1月の活動報告へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい