レポート
REPORT

からだ・こころ 健学際2020
スタジオ魔法つかい4周年 からだ・こころ健幸協会2周年記念イベント
「美しい身体の使い方」(大分)

2020年10月25日(日) 13:30 - 15:30 大分農業文化公園

今年も雲ひとつない青空でした。コロナのこともあってか大勢の方が訪れていました。この農場公園はとても広いので、ハイキングまでできるのだそうです。

入り口ではしっかり検温と消毒、大分はずっと感染者0が続いているそうです

今回はオンライン受講もあり、カメラのセッティングなど準備も大変です

そして始まりました!美しく身体を使うこととはどういうことか?西洋と日本の文化文明の違いと日本の西洋化がもたらした生活の変化、姿勢の崩れなど考察しました。参加者はスタジオ魔法つかい主宰の小田茂美さん指導のもと、JSAボールエクササイズをしている方がほとんどですが、初めての方も数人、それで、やはりボディマッピングから実技に入りました。

マッピングの様子

床に座って座骨を感じる

座骨を動かして整える

上半身を整える

胸郭を持ち上げて・・・

背中を鍛える

椅子でプリエ・・・座骨を開きます

手と足の動きを連動させる

軸を感じて動く・・・きれいでした!

膝のJSAと大腰筋のストレッチをしながら背骨のラインを整える・・・できていました!

ボールで胸椎回旋運動

ストレート・アーム・プルオーバー

終了後の皆さんの姿勢の変化に感激しました。普段から動くことを楽しんでいる人たちのパワーがとても嬉しく、これは小田茂美さんの指導の賜物だと感心しました。延期になったけど今年にできてうれしかったです。ほんとうにありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。