レポート
REPORT

2018水祭アクアフェス
「セルフケアの習慣化〜実現させる3つの要素〜」

2018年10月29日(月)13:45 - 16:45 ルネサンス豊中

最近、つくづく、老化を感じるほど、セルフケアの重要性を感じます。なぜならば、老化するほどあらゆることが持続できなくなるからです。元気でいることも、力を出し続けることも、休まないとできないし、疲れを引きずってしまうことが一番怖い。だからこそ、こまめなセルフケアが必要になります。しかし、考えたら、元気な若者も疲れます。だから、若いときから、自分の身体を大事にし、その日のうちに疲れを取るセルフケアができれば、もっとやりたいことができると思うのです。要はすべての人にセルフケアの習慣化を促したいのです。それでこのワークショップをすることになりました。

なかなか習慣化されないのはなぜか?どうすれば運動習慣が身につくのか?セルフケアの必要性を考察しながら、様々なアプローチを体感しました。

JSA認定インストラクターも多く参加してくださいました。まずは私たち指導者がセルフケアでさらに感覚を磨き、元気になろうと思いました。私が持っている黒のボールは来春発売のソフトギムニク新色です!「クール!」「ステキ!」と声が上がりました。ピンクのギムニク30はものすごい勢いで広まっています。これこそセルフケアの最高のツールかも!がんばるよ!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。