homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■12月活動報告

和太鼓演奏会「ひびきのなかで」
JSAボールエクササイズ対策セミナー&試験in京都
JSAシニア〜呼吸と姿勢のためのボールエクササイズ〜in岩手

■■■ 中尾和子*2010年12月の活動報告 ■■■

和太鼓演奏会「ひびきのなかで」  (2010/12/26 日)

プロデュース:中条きのこ  参加者:94名

講師と生徒が一緒に作り上げる初の試みの演奏会!
発表会では生徒が主役なので、講師は地打ちという伴奏をしたり、太鼓の出し入れや設定など、裏方に徹します。しかし、今回は講師も真剣にパフォーマンスを繰り広げます。
その勢いあるパワーに圧倒されるのでなく、生徒も真剣に取り組みます。
私は和太鼓の生徒として参加しました。太鼓ビクスとは違って演奏は非常に緊張します。あこがれの講師の方たちと同じ舞台に立つだけで、気持ちは舞い上がり、夢見心地でした。
中条きのこ先生の思いが伝わり、ステージも会場も幸せいっぱい、楽しさいっぱいの空気が満ちあふれました。



中条きのこ先生からのメッセージ
「コンサートは一方通行ではなく、舞台から投げかけたものをお客様が受け取ってくださり、感じたものを舞台の私たちに投げ返してくださる、そんなキャッチボールをしながら創っていきます。お客さまの感動が私たちのエネルギー源であり、プレイヤーを変えていただく瞬間です。それを会員の皆様に体感してほしかったのです」

人が成長したり幸せを感じるのは人と人との関係の中にしかないと思いました。
太鼓ラボ春の発表会は2月26・27日
www.taikolab.com/pdf/taiko_enso2011.pdf


  ▲ページTOPへ

JSAボールエクササイズ対策セミナー&試験in京都  (2010/12/19 日)

会場:ウエルネスクラブ オーク21
時間:11:00〜14:00(セミナー) 14:00〜17:00(試験)

JSA認定試験(筆記と実技)に向けての対策セミナーは、
この日のために準備してきたことを再確認する時でもあるので、
新しい発見の場でもあります。
試験というひとつのハードルが思わぬ集中力を導き、
感覚を変化させ、さらに進化させてくれます。
皆さんの実技に対しての丁寧で細やかな心構えが伝わってきて、
目指したい動きが明確に見えました。
JSAの身体感覚を伝えるために澤先生も動きっぱなしでした。


皆さんの意気込みが大きすぎたのか、張りつめた緊張がスタジオに充満! だからでしょう、無事に終わったときの皆さんのはれやかな笑顔がとても印象に残りました。よかったぁー!!!

治療家のおふたりご対面(治療家でありながらJSAボールエクササイズ指導者にチャレンジした前田直人さん・右 左は澤祐平先生)

  ▲ページTOPへ

JSAシニア〜呼吸と姿勢のためのボールエクササイズ〜  in 岩手
 (2010/12/05 日)

主催:NPO法人Rネットいわて http://www.morioka-21net.com/srn-iwate/
会場:いわて県民情報交流センターアィーナ
時間:10:00〜15:00

福祉を目指す学生さんも数人参加、今回の「NPO法人Rネットいわて」は
世代を超えた積極的な学びの場を提供して下さいました。
基本的な身体の仕組みを学ぶために予定外だった
「美しい姿勢と呼吸運動」をスライドで紹介しました。
その上で老化現象や個体差を考えると理解しやすいと思ったからです。
体験型の講義にみなさんもノリノリです。
当日になって、いきなり「昼休憩なしでぶっ飛ばします!」と告知しましたが、
皆さん納得して下さいました。お昼ごはんの代わりにVAAMパウダーを配りました。

<写真提供:小原昭さん>

【左上】心と身体の関係
【右上】姿勢の確認


【左上】呼吸と腹筋
【右上】足裏の使い方


【左上】椎骨を感じる
【右上】足関節の動き


【左上】ボールサポート
【右上】イスから床に

皆さんの熱心さにセミナー時間はとても短く感じられました。
あれもこれもと伝えたいことがどんどんあふれてきます。
セミナー後の遅い昼食をかねた交流会は、
いつものように時間に追われることなく、質問にお答えすることもできました。
ですから、皆さんとの親しみが深まりとても有意義に感じました。
あらためて「Rネットいわて」副理事長:小山さんはじめスタッフの方々の努力に感謝いたします。
ありがとうございました!

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2010/11月の活動報告(2)へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい