レポート
REPORT

32nd FITNESS SESSION
セルフケアの習慣化 〜実現させる3つの要素〜(東京)

2018年5月4日(金祝)10:00 - 12:30 大正大学

JSAボールエクササイズはまさにセルフケアのために開発したので、このタイトルは自分にも課してきたことであり、伝え続けていることでもあります。習慣化するとはどういうことか?なぜ失敗を繰り返すのか?具体的にどうすれば良いのか?あまりにもやりたいことが多すぎて、短時間でのワークショップ時間配分に苦心しました。

身体に対して何を習慣にしているか、失敗した経験なども、意見交換しながら、皆でセルフケアの習慣化について考察を深めました。

誰もが簡単にできること、気持ちいいと感じること、実感できること、場所や時間設定など、指導者から提案できることはたくさんあります。それを実際にどのようにすれば良いか学び、実技ではJSAボールエクササイズを通して体感しました。

中心軸を感じる

揺する

腹筋呼吸

腰仙・仙腸関節構成運動

腰仙・仙腸関節押圧

肋椎関節構成運動

第一肋椎関節押圧

セルフケアの習慣化は自分の身体に意識を向けることから始まります。身体にいいことをすれば、必ず身体は反応し、使ったように変わるので、「簡単で、楽で、気持ちいいと思えるエクササイズ」の提案とやる気を持続させる言葉がけが大事だと、皆でしっかり確認できました。嬉しかったぁ〜〜〜!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。