レポート
REPORT

体験型解剖学講座〜身体感覚を磨く〜
  +ハンズ・オン〜心地よい感覚へと導く〜(東京)

2016年1月24日(日) 10:30〜16:30 公益財団法人 東京都中小企業振興公社

早くからキャンセル待ちになったこのセミナー、いつも以上に参加のみなさんの学びたい意欲をど〜んと感じました。ですから、当然、ものすごい勢いで時間が過ぎていきました。解剖学でもJSAハンズ・オンでも自分の身体にふれ、また、人の身体にもふれて、指導目的に近づけるように感覚を学んでいきます。ドリルが変わる度、パートナーも変わるので、多くの手にふれられてさまざまに感じ、多くの身体にふれてさまざまな反応を得た一日でした。

立体画像や動画を観て、自分の身体で体感するほど、身体感覚は変化します

肋骨の広がる感覚

力を抜かせながら仙骨をすべらす

エクササイズの動きを確認し、どのようなハンズ・オンが必要か考える

中心軸にそってストレッチ

何のためにどこに手をおくか?

ほんとうに熱心に学びました。感覚が変わると身体も変わります。どうすれば心地よい感覚に導けるのか、この探求のおもしろさにどっぷりはまって、人との濃密なコミュニケーションであるハンズ・オンの技術をさらに深めたいと思いました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。