レポート
REPORT

いづみ幼稚園 母の会 講演会
「身体は使ったように変わる」〜美しい姿勢と呼吸運動〜

2015年6月3(水) 9:30 - 11:30 いづみ幼稚園

2回目のいづみ幼稚園での講演です。若いお母さん達に会うのがとても楽しみなのは、まるで自分の娘に接するような気分になるからでしょう。園児達は下の部屋で遊ぶのですが、まだ小さい何人かの赤ちゃんや子供はお母さんと一緒に参加です。だから、ほんとにお母さん達は大変なのです。時々ぐずったり、泣いてしまったりする子をあやしながら、こちらの話を聞いて、動いて、自分の身体を感じるのですから、さぞ、慌ただしいことでしょう。でも、さすが、子育てまっただ中のみなさんは、たくましい!平気に集中してくださいます。「すごい!」と思いました。

スライドを見ながら体験型解剖学

ボディマッピングで身体感覚を磨く

美しく立つための呼吸運動

肋骨を広げて呼吸運動

ハプニング

あまりのたくさんの人にびっくり? フリーズしてしまった!

朝、土砂降りの中を来てくださったのですが、講演終了の頃には雨も上がり、帰りは、少しは楽だったかな?と思いました。小さい子ほど手がかかるのが側で見ていてよくわかります。でも、一日1分でもいいから自分の身体に意識を向けて、姿勢を正し、ゆっくり呼吸をする、そんなリセット習慣ができれば疲れは激減します。ぜひ実践してほしいと思いました。
心から応援しています!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。