レポート
REPORT

信州高山村 アンチエイジング講演会
「おどろくほど身体が楽になるボールエクササイズ」

2月14日(土) 10:30 - 12:00  会場:高山村保健福祉総合センター(チャオル)

毎年訪れる大好きな信州高山村、今年はいつもより多雪で会場のチャオルから眺める景色にうっとり。参加費は無料で申し込みもなし、「何人こられるかわかりません?」とりあえず、一人にボール2個を大きさや空気圧を合わせて準備、「25人分用意すれば十分でしょう。」と主催者側。

チャオルの窓から
 

会場は思ったより広く、そして床が冷たい!高齢者が多いかもしれないとのことで、急遽イスも用意してもらった。でも、そこからがみんな大慌て、思った以上にたくさんの方がこられて、マットは足りない、ボールは一人1個になって・・・・「あちゃ〜!あちゃ〜!」と、心の中で叫んでた!

イスの背もたれにボールを置いて気持ちよく身体を反らしたり、膝にはさんで背中のラインをきれいに保ったままヒンジをしたり、背骨運動と呼吸運動をたくさんしました

もちろんマットにも挑戦、ひとつのボールでは骨盤が安定しづらいのに、皆さん真剣に取り組んでくださいました。スムーズに動いておられた男性に「きれいです!」と声をかけたら「92歳です!」と返ってきました

終わってからも多くの方が質問にこられました。身体をケアする習慣が身につくように願うばかりです。
「また来てください!」の言葉にうれしくて勇気100倍!もっとゆっくり一人一人の方を観てあげたいと思いました。

このチャオルには温泉もあって60歳以上は無料!
もちろん、さっそく、温泉につからせてもらいました。
雪景色も最高!温泉も最高に気持ちよかったです!ありがとうございました!

 

おまけ

次の日の健康講座アウトドア担当ゴンちゃん(三浦豪太)
今回、私はスノーシューに参加できずに帰りました。
ゴンちゃんが連れてくれるスノーシューはめちゃくちゃ楽しいから、ほんとうに残念でした。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。