レポート
REPORT

第2回 働き盛りの健康講座(新潟県・十日町)

12月7日(日) 10:00〜13:00  会場:十日町中学校ランチルーム
主催:NPO法人ネージュスポーツクラブ
協賛:明治VAAM

初雪が70㎝もつもる大雪になった十日町市、地元の人たちもびっくり!

今回は「体験型解剖学講座」と「JSAボールエクササイズ」の3時間講座です。大きなスライドに映された骨格や血管、神経、筋肉など自分の身体で体験しながら学ぶのでみなさん興味津々でした。VAAMタイムではスーパーVAAMゼリーで昼食、この後、身体が軽くなるJSAボールエクササイズをじっくり行いました。

無意識の身体の力みや緊張に気づくことも、関節の動きをイメージして最小限の力で身体を動かすことも高い意識と集中力が必要です。解剖学講座で身体の仕組みや作用を繊細に捉えてもらえたので、後の実技がとてもスムーズにできました。長丁場にも関わらず、途切れないみなさんの集中力と熱心さに心からうれしく思いました。ありがとうございました!

このイベントは働き盛りの人のための講座です。社会の担い手である人たちの健康を願うネージュスポーツクラブの強い思いを形にしたものです。しかし、残念ながら、男性の参加があまりにも少ない!いつも90%は女性がしめます。
どうすれば来てもらえるのか? だれか教えて!!!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。