レポート
REPORT

JSAリーダースクラス(東京)

10月19日(日) 11:00 - 17:00 会場:東京都中小企業振興公社(秋葉原)

JSA養成コースの3日目は主に指導スキルを学びます。指導とは伝える力です。しかし、一方的にこちらの伝えたいことを伝えようとしても伝わりません。対象者がすべて違うからです。その対象者がどのように異なっているのか、姿勢ひとつに着目しても驚くほどの違いが分かります。その違いを理解した上で、対象者が合点するように、喜んでもらえるように、伝えなければなりません。だからこそ、「伝える力」よりも「観る力」の重要性を感じます。そこで、まず、姿勢の見方からドリルをスタートしました。平行・均等・対称を目安に姿勢の左右差と前後差を観る練習です。

ドリル1:2人組になって相手の姿勢を前から横からと確認していきます

ドリル3:胸椎7番をどのようにマッピングして指導しますか?

ドリル3:関節面の動きを伝える

股関節骨頭の動きは凸の法則です

ドリル5:正しいフォームの確認

ドリル7:力を抜かせるキューイング

ほんとうに伝えることは難しいです。なぜならば、対象者はそれぞれ違った身体感覚をもっているので、そこを見抜いて伝わる伝え方をいつも考える必要があるからです。その伝える難しさを理解すればするほど、不思議に指導力は向上していきます。何事も気づきから始まるとつくづく感じました。
札幌から、三重から、八丈島からと、遠方の参加者も多いこのグループは格別です。集中力も明るさも学ぶ意欲も格別です!
すばらしいチームに心から嬉しく思いました。
私もがんばるぞ!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。