レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ2日間セミナー(福岡)

2014年4月12日(土) 12:00 - 17:30(体験レッスン 12:00 - 14:00)
2014年4月13日(日) 11:00 - 17:00 福岡大学

<1日目:JSAボールエクササイズ体験レッスンと指導スキルアップセミナー>

一般の方と指導者が一緒の体験レッスンはいつも非常に面白いと感じます。JSAは心地よい感覚を探求するために内観していくのですが、立場も目的も違うので反応がずいぶんと違います。真剣に自分の身体と向き合いながらも、指導者は私の指導に関心を持って見ます。セミナーで学んだことをレッスン指導で、さらに深く学び直せるようです。「おいしかった!」と喜んでもらえました。

ウォーミングアップではとくに呼吸運動で姿勢を整えます。その後、身体の中心にある腰仙・仙腸関節のエクササイズから始めます。関節に働きかけながら、ストレッチや筋強化も組み込んでいきます。2時間のレッスンはあっという間に終了、皆さんの気持ち良さそうな表情がとてもうれしかったです。

そして、休憩を挟んで、レッスンをふまえた指導者向けスキルアップセミナーをスタート、今回は考えるグループドリルをたくさん行いました。

導入のプレゼンやウォーミングアップの構成を考え、動いて指導するドリルはもう一度自分のレッスンを見直すきっかけにもなり、また、新しいルーティンのチャレンジにもなったようです。真剣に取り組まれる様子がとても頼もしく感じました。すばらしい!

<2日目:心地よい感覚に導く 〜JSAマルチプルとJSAハンズ・オン〜>

力が抜けるポジションづくりや一度に数箇所の関節に働きかけるバリエーションをマルチプルボールで体験し、その後、ハンズ・オンの実技練習を何度もパートナーを変えて存分に行いました。

手をやさしく置くだけで相手の緊張がふっと消えたりします

触れ方、触れる位置で、受けての感覚はずいぶん変化します

気持ちいいと思ってもらえる「手あて」ができるように一生懸命練習しました。
ハンズ・オンする時は相手への愛おしさが心からあふれてくるように感じます。そして、ひたすら集中します。お互いのあたたかさをじっくり感じ、心地よさにひたります。充実感に満ちたセミナーでした。九州全土から集まってくれたみなさんの高いエネルギーレベルのおかげです。
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。