レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ 〜 一般向け特別レッスン 〜 in 東京

2013年6月8日(土) クラスA:11:00〜13:00 / クラスB:14:00〜16:00 BTC (Bravo Training Center)
(reported by Shoko Nishiura)

4月の福岡に続いて、一般の方と指導者が一緒に受講するJSAボールエクササイズレッスンが東京で開催されることになり、中尾クラブを代表して私、西浦正子が見学・取材に行ってきました。
 
A、Bクラスとも満席でキャンセル待ちも出るほどで、「JSAは初めて」という一般の方がたくさん参加されました。会場のBTC (Bravo Training Center) の部屋いっぱいにヨガマットを敷きつめ、にぎやかなレッスンになりました。

<Aクラス>

まず、ボディマッピング。スケルトン君を見ながら、自分の身体で骨や筋肉、内臓の位置を確かめていくのはいつもとても面白く、勉強になります。あらためて人間の身体ってすごいなーと感じます。

どうしたら力が抜けるか、みなさんがものすごく集中されているのが伝わってきます。JSAが初めての方もボールの上に身体をじょうずに預けていらっしゃって、すごい!と思いました。

<Bクラス>

ちょっとハードな腹筋運動にも、みなさん果敢にチャレンジ!
背骨をしなやかに曲げるストレッチで、背骨のひとつひとつを感じようと意識を向けたり、ボールに身体を預けて力が抜けていくほどに身体の重みを感じたり、ひとつひとつのエクササイズにとても真剣に取り組まれていました。

足の指を1本1本を感じたり、横向きの難しいポジションにも挑戦!
最後はびっくりするくらいゆったりとリラックスされて、寝息もスースー聞こえてくるほどでした。

今回のレッスンで初めてJSAを体験された方にとっては、この2時間はものすごい情報量だったのではないかと思います。
レッスン後、「力を抜くって難しいねー、でも気持ち良いねー」とニコニコお帰りになるみなさんの、「初めてだけど、やってみよう!」という行動力から発する明るいパワーを感じて、私も元気になりました。
本当にありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。