レポート
REPORT

2013年第27回フィットネスセッション
5/4骨リズム 〜動きの根源を知覚する〜

2013年5月4日(土・祝) 17:00 - 19:00 東京YMCA東陽町ウエルネスセンター
(report by Shoko Nishiura, NakaoClub)

2013フィットネスセッション2日目の締めくくりは、これも初めてのプログラム「骨リズム」。
骨のリズムって???と、プログラム発表時点から興味津々だったこのセミナーは、参加者の方と一緒に体験しながら取材させていただきました。

2日目の後半で疲れが出てきていらっしゃる方も多かったと思うのですが、受付でスモールGボールと一緒に受け取ったVAAMを飲み干してもうひと頑張り。

学ぶことに貪欲な方々がたくさん集まりました。フィットネスセッション実行委員会代表、前田励文さんも見学に来てくださってました。

自分の身体で骨の動きを確認。

ペアになって、お互いの姿勢を確認。自分の姿勢や良くない癖はなかなか判りにくいけれど、アドバイスしてもらったりすることで、次第に自分でも気づくことができてくるのかな、と感じます。

講習開始の時よりずっとキレイでのびやかな姿勢に。写真を撮らせていただきながら、その変化にびっくりしました。

2時間という短い講習でしたが、あらためて動きの根源となる骨について、深く考えたり感じたりできたように思います。参加されたみなさんの集中力の高さを、毎回このように取材させていただく度に感じます。

この「骨リズム」、今後も講習の機会があれば参加したいなーと思います。
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。