レポート
REPORT

コア・ストレッチ研修会 in 函館

2012年6月9日 9:30 - 12:00 函館市民体育館
主催:財団法人函館市文化・スポーツ振興財団 後援:函館市社会体育振興会

定員を超える200人以上の方が参加して下さいました。昨日に続き今日も肌寒くおまけに小雨です。キャンセルがいっぱい出るのではと心配をしたのですが、そんなことまったく関係なかった!すでに1時間前から待っておられる方もいて函館の人々のパワフルな行動力を感じました。
 
身体は使ったように変化することを伝え、あたりまえの自分の身体感覚が変わる楽しさを、動いて体感してもらえるようにがんばりました。

心が身体に影響することを体感する

「思いのドリル」では皆さん大はしゃぎ!

マッピングで自分の身体を知覚すると、身体感覚が変わるので、動きも変化します。美しく楽に歩くための感覚を磨きます。股関節の位置や骨頭のすべる感じもつかみ、内臓にも意識を向けました。

きれいでしょう!皆さんのとても美しい歩きに私はものすごく感動しました!

背骨をていねいに感じながらストレッチ

足裏から頭まで滞りなく気を流します

最後は体育館の広い空間をのびやかに舞いました。
心地よいと感じる動きを積み重ねることがフィットネスだと思います。
自分の心も身体も喜ぶ、そんな気持ちいい動きを追求する、皆さんと一緒に動きながらこんなに楽しいことはないと思いました。
それほど、皆さんの放つエネルギーは私にとって大きな喜びでした。ありがとうございました!
 
函館体育館の棚池館長、村井副館長(写真提供)、そして、飯塚和美さん、2日間大変お世話になりありがとうございました!感謝!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。