レポート
REPORT

アンチエイジングキャンプ 〜10歳若返るアンチエイジング in 由布院 〜

2011年11月5日〜7日 湯布院公民館・亀の井別荘「湯の岳庵」/由布岳

主催:ALCO(一般財団法人アンチエイジングリーダー養成機構)
後援:由布院温泉観光協会・由布院温泉旅館組合・大分合同新聞社
特別協賛:新日本製薬

5日(土)
由布院を訪れるのは初めてです。到着するバスの中から見た由布院は京都盆地を小さくしたようなかわいらしい町でした。山のあちこちから立ち上る湯けむりに、心は弾みっぱなし!東京からの移動の疲れも吹っ飛びました。
 
15:00~
アンチエイジングセミナーと懇親会
講師:白澤卓二&中尾和子
会場:湯布院公民館・亀の井別荘「湯の岳庵」
 
私の知らぬところで講演タイトルが決まっていました!
「アンチエイジングな座り方」このテーマを見て私が一番驚いたかもしれない。
どちらにしても自分の身体に気づかなければならないので、いつものごとく身体の仕組みを体験しながら、身体感覚を変えるボディマッピングを真剣に行いました。会場の皆さんも真剣に身体と向き合われます。
運動の後は「白澤先生の食と生きがい」の講義とつづきました。

<ボディマッピングの様子>

頭蓋骨?

鎖骨

(左)鎖骨 (中央)仙骨と尾骨 (右)顎の関節

白澤卓二先生

 

最後の質疑応答の時間

大分から私の大好きなインストラクター仲間が会いに来てくれました。
左から2番目が田崎三穂ちゃん、右端は岡田理絵ちゃん、久しぶりに会えて、私のテンションは上がりっぱなし!うれしい!

6日(日)
10:00〜12:00 JSAボールエクササイズ
 
宿泊者対象のJSA押圧プログラムのレッスンを行いました。
北海道・新潟・東京など遠方からの参加の方が多くてこれにも驚きました。
 
フローリングの床と畳の部屋は雑魚寝状態!どうなるのかと心配しましたが、ぶつからないように、うまく場所をみつけてくださいます。
そして、どんどん集中され、ゆったりと自分の身体と向き合っていかれるのが分かり、とてもとてもうれしく思いました。
 
当初、1時間半の予定でしたが「もっと!」という声に2時間を過ぎてしまいました。大変満足していただけ、おかげさまで私のJSAへの自信も深まりました。

15:00〜
三浦雄一郎・豪太父子講演「生きがい」〜人生の最高峰を目指して〜&懇親会
 
経験があまりにも豊富な三浦雄一郎さんのトークは新ネタがいっぱい!
何度聞いても、そのたびに違った経験談をされます。
過酷な苦しいこともさらっと話されるので、それが返って強く心に響きます。
ころころ笑いながら楽しく聴かせてもらうのですが、尊敬の念とあこがれの気持ちは一層募ります。

三浦雄一郎氏

三浦豪太氏

質疑応答の様子

 

7日(月)
7:00〜 三浦雄一郎・豪太父子と登る由布岳トレッキング
 
午前5時起床 → 6時朝食 → 7時出発
日課の就寝時間に近い5時起きなんて、私の中ではありえないスケジュール、それなのに目覚ましが鳴る前に飛び起きた!
はじめて三浦雄一郎さんと登山!私の憧れの存在と一緒に歩くと思うと、まるで小学生時の遠足気分です。

30人定員のはずが60人以上の参加

ごあいさつ(三浦父子)

連なってスタート

この辺は楽チンでした

小休止

 

ここからが本格的に厳しくなります。大きな岩や石ころがあるので大変です。

すごい急斜面

エベレストのヒラリーステップだ!

頂上に着いたら仙人みたいな雄一郎さんが笑って迎えてくださいました。
この存在感は何?

やったぜ!

頂上は大混雑

上がったのはいいけど、下りるときの石と岩は大層怖かった!
今までのアンチエイジングキャンプで一番ハードなトレッキングでした。

3日間のアンチエイジングセミナー&運動&トレッキング、美味食事、温泉、たくさんの人との出会い・・・めまぐるしく楽しい時間でした。
次の日は登山でのひどい筋肉痛で、エアロビクスや太鼓ビクスのレッスンに苦労しましたが、心は軽く、自然に顔が笑っていて、自分がとても機嫌いいのが分かります。
日常と全く違った環境に身をおくことは、気づきと元気と勇気と刺激を得られることだと、今さらに感じ入りました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。