レポート
REPORT

第40回Gボール認定講習会 in 東京

2011年10月22日 11:00 - 18:00 国立オリンピック記念青少年総合センター・スポーツ棟

「動き豊かな人生」をスローガンに張り切っているGボール協会の認定講習会には、体育学部の学生、教諭、フィットネスインストラクター、理学療法士など幅広い分野と年齢層からの参加でにぎわいます。皆の目的は一つ、自分に向けて、自分が向き合う人々に向けて、Gボールを最大限に活用し、運動の本質を伝えていくことです。動きの追求・探求の面白さと指導テクニックを学びます。
私はグループ指導を担当、いつものごとく身体感覚を変えることが運動だということを理解してもらうために、ボディマッピングからスタートしました。

第一頸椎のマッピング

座骨の確認

ロールダウンで椎骨の動きを感じる

椎骨一つ一つを丁寧に側屈

内臓を良い位置に支える腹筋エクササイズ

指に意識を向けて

背中のラインを保ったままのヒンジ

力を抜かないとできないバランス

参加者はスポーツ・パーソナル・グループとそれぞれ2時間ずつ計6時間を受講するのですが、各講師が思いっきりのパワーを炸裂するので、Gボール認定講習会は非常に濃密です。その長丁場もなんのその、最終の私のグループの時間も皆さんの集中力は途切れず、果敢にチャレンジされる態度が見えて、とても、とても頼もしく、嬉しく思いました!
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。