homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■2月活動報告

健康と栄養を考える講演会  中尾クラブ6時間セミナー  「中尾和子のいつどこダイエット」収録 食と健康推進フォーラム2009 ルネサンス小倉イベントレッスン ルネサンスキャリアアップセッションin小倉 第一回県民公開講座in沖縄 番外・沖縄ミニ観光


■■■ 中尾和子*2009年02月の活動報告 ■■■

健康と栄養を考える講演会 in東京 (2009/02/22 日)

会場:御茶の水女子大学
主催:社団法人日本栄養士会
協力:社団法人東京都栄養士会
後援:カルピス株式会社

10:30〜12:30 
講義:津下一代(あいち健康の森健康科学センター 健康開発部長)
「行動変容につながるアプローチ法 〜メタボリックシンドロームを例として〜」

13:20〜14:20 カルピス(株)広報・CSR部主任 伊藤真利子
栄養食事指導における特定保健用食品について

14:30〜16:30
講義・実技:中尾和子(トータルフィットネスコーディネーター・健康大使)
「保健指導における運動の意義 〜自分の意識を変えることからはじめましょう〜」

大好きな津下一代先生とご一緒できる講演会は初めてです!!!
朝に弱い私が、津下先生の講義を受けるために、張り切って早起きです!
そして、期待通り、強く感動し、興奮しぱなっしの一日になりました。


【左上】150人が教室にぎゅうぎゅう詰めって感じです。
とにかく机を片付けて、動けるスペースを作ったのですが・・・・・
なんと私は上半身しか見えない!
【右上】目を閉じてもらって、自分の体に意識を向けてもらいます。
「呼吸は口ですか鼻でしていますか?」などなど・・・


【左上】いつものごとくモデルになってもらうのは男性です。
今回は東京都栄養士会会長であり、お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科准教授 池本真二先生が生贄です。
【右上】骨盤が後傾した悪い姿勢の例を説明

教室だからこそ、参加者との距離が近く、また、私の体が見えないことを予想して、
骨体を借りて持っていきました。
座骨がどんな形をしているのか、座骨の幅と第一頸椎の幅が同じくらいであることなど、いろんなことを骨体モデルで説明できました。


【左上】後ろの人まで見えるかなぁー?
【右上】骨体を見ながら座骨を突き刺します!


【左上】骨盤を前後左右に動かしていきます
【右上】背中を引きずりおろす

「栄養士さんほど真面目な人種はいないと思います!」
この講習会の企画から実務まですべてを行った、
日本栄養士会事務局の三浦直子さんの言葉です。
栄養士のことを親身に考え、一生懸命裏方に徹する三浦さんの姿勢に、
栄養士会の意気込みや情熱が強く感じられて、ほんとうにうれしくなりました。
私も熱心にそして最後まで集中して講義を聴いてくださった皆さんにお会いできて、
運動指導者として、ぜひ、栄養士の皆さんとタグを組みたい!
そして一緒に、もっともっと活動を広げたいと心から思いました。
さっそく中尾クラブに登録してくださった皆様、ありがとうございます。
そして、どうぞよろしくお願いいたします!
  ▲ページTOPへ

「中尾和子のいつどこダイエット」収録 (2009/02/05 木)

スポーツチャンネルGAORAのレギュラー番組「中尾和子のいつどこダイエット」の収録
終日スタジオに張り付いたようにしてがんばる仕事です。
10:00スタジオ入り、ヘアーメイクをしてもらっている間、
スタジオではインフォマーシャルの準備が行われています。
VAAMのセッティングとカメラテスト、これが以外に時間がかかるんです。

缶がキラッと光るとNG、ライティングが難しいらしい!


【左上】明治乳業社員の加藤憲さんは率先してセッティングを手伝います。
彼のVAAMへの思いが良く分かります。
【右上】モニターをチェックしてはVAAM缶を少しずらして・・・


そして、インフォマーシャル1分間の本番
私の大好きなスーパーVAAMを
できるだけたくさんの方に知ってもらいたいと思っています。
飲むと必ず実感できる優れものだからです!
でも、これを1分間にまとめて伝えることの難しいこと!
いつもインフォマーシャル収録が一番緊張しているかも?

インフォマーシャル収録が終わったころ、
ゲストの長友光宏さん到着!
これからの過酷な収録を前に、
まだ元気なふたりでーす!


「あなたを変えるいつどこ3分体操」の収録は順調に進みました。
長友さんも「肩が楽になった!」とか「腰が軽くなった!」と
目的に合わせていくつかの動きを組み合わせている
この3分体操が気に入った様子でした。
4月からの放映なのでぜひ見てください。
先日、中尾クラブからのメルマガでお伝えしましたが、
この体操のひとつ(動画)を中尾クラブ会員専用ページで紹介しています。
コア・エアロレッスンなどのクールダウンで必ず行っているルーティンです。
要チェック!中尾クラブへの無料登録はこちらから!
  ▲ページTOPへ

食と健康推進フォーラム2009 in福岡(2009/02/09 月)

写真と文:studio-dune

場所:ナースプラザ福岡
主催:福岡県/(財)福岡県公衆衛生協会/(社)福岡県栄養士会
(社)福岡県食生活改善協会/福岡県食生活改善推進連絡協議会

「食と健康推進フォーラム」は福岡県主催の健康づくり支援イベント。
中尾和子は「10歳若返る美しい姿勢のつくり方」という題で講演と実技を担当しました


【左上】会場の「ナースプラザ福岡」。 医療関係・健康関係の団体の本部があります。
【右上】大会式典、表彰式の様子。この1年間、福岡県内で健康増進に寄与した個人や団体に章が贈られました。


【左上】式典に続く講演、ナカオカズコの出番です!
【右上】お客様は、殆どが女性でした。

【左上】ユーモアたっぷりの京都弁が、会場を笑いの渦に誘います。
【右上】各席テーブルつき。メモを取るには最適の会場ですね。

【左上】「手をお尻の下に入れ、座骨を確認してみましょう。」
【右上】「手を上げれば、背中はスルスルすべって下がりますねー?」
舞台袖スタッフの方も、ついやってみたくなる実技なのでした。

会場のお客様が、とても集中して聞いておられた姿が印象的でした。

福岡県栄養士会会長の城田知子先生、閉会のお話、凄く面白かったです!
福岡県健康増進課の井上和美さん、 企画当初からのご尽力に感謝です!
福岡の皆様、来年は10歳若返った姿での再会を楽しみにしています!
  ▲ページTOPへ

ルネサンス小倉 イベントレッスン (2009/02/08 日)

写真と文:studio-dune

場所:スポーツクラブルネサンス小倉
参加人数:約45名

『スポーツクラブ ルネサンス 小倉』は、
JR小倉駅から徒歩ゼロ秒。
エキナカ+広い+新しい
三拍子そろった 夢のクラブであります。


新幹や地下鉄に御用の方は、 右手エスカレータを上がってください。
中尾和子のレッスンへお越しの方は、そのまま左へお進みください。


【左上】レッスン開始前。スタジオ入口の風景。
【右上】呼吸と背骨の話。このあと、コア・トレーニングが始まるのですが・・
・・・中尾和子の「ウオーミングアップ」は・・・ ハードですよ・・・ 詳細割愛。


後半はエアロビクス。
マイクなし声なし、なのに、どうしてちゃんと動けるの?

いきなり飛んでまわって、いきなりフリが変わっても難なくこなせちゃうのは、
レギュラーレッスンで鍛えられているからでしょう。


レッスン終了後、参加者の方々&ルネ小倉の皆さんから、サプライズ。

「57才のお誕生日おめでとうございまーす!」 
花束とケーキと、Happy Birthdayの合唱と。
この日は、ちょうど中尾和子の誕生日だったのです。

【左上】広い九州全域を飛び回り、大忙しで活躍中の山野雅子インストラクター
【右上】ルネサンス小倉店の大森博隆マネージャーが、ケーキを持って登場

ハプニングもサプライズもすべて含め、気持のよい汗をかけた、楽しいクラスでした。
小倉店以外の会員さん、ビジターの方にも数多くお越しいただけ、
中尾和子は非常に感激・感謝しておりました。当人になり替わり御礼申し上げます。

本日一番の長距離遠征者は、
茨城県からご参加の通称「浜ちゃん」
こと 浜本一宏さん。
サバイバルエアロの常連さんです。
浜ちゃん、3月の大会も楽しんできてください。

←記念撮影風景を撮影
  ▲ページTOPへ

ルネサンスキャリアアップセッションin小倉 (2009/02/08 日)

写真と文:studio-dune

日曜日のフィットネスクラブは閉館が早目。
トレーニングエリアの照明は18時で消えました。スタジオだけが煌々と明るいです。
プロのインストラクターとトレーナー対象のセミナーが、今から始まるのです。


現役のインストラクターとトレーナーが万障繰り合わせての勉強会。
一言も聞き洩らすまい、と、ペンを持つ手にも気合いが入ります。


理論を理解する早道は、
直接自分の身体に聞いてみること。
余分な緊張が取れたとき、
体の感覚がどれほど変わるか
ほら・・・スルスル動くでしょう?

「イントラの使命って何やと思う?
お客さんを喜ばすために自分が出来る事って何やと思う?」
新しい切り口からの問題提起が、 次々と繰り出されます。

いつも明るく元気なトレーナーさんやイントラさん達は仕事が終わったあと、
会員の見えないところで、こんなふうに勉強をしていたのですね。
さらりと努力し、いつも元気を分けてくれてありがとうございます!
フィットネスクラブでお世話になってるスタッフさん、イントラさん、ホントに感謝デス!

【恒例の番外画像】

【左上】毎度おなじみ、セミナー終了後の質問タイム、すでに30分経過。
【右上】サプライズのバースディケーキです。蝋燭の数に突っ込み入れるのはナシの方向で。

  ▲ページTOPへ

第一回県民公開講座 in沖縄 (2009/02/01 日)

会場:沖縄県立武道館アリーナ棟
主催:NPO法人日本健康運動指導士会沖縄県支部

沖縄の健康運動指導士会は山城麗子支部長率いる「あつーいチーム」
このイベントは皆の長年の夢の実現だったそうです。
ほんのわずかずつの資金をためて、やっとこぎつけたこのイベント、
スタッフ全員ボランティアで働きました。
こんなに沖縄県民のことを思って、
こんなに思いのこもったイベントに講師として参加できて、
言葉では言い表せないほど強く感動しました。


【左上】沖縄県立武道館
【右上】とてもでかいアリーナ棟

広い会場はメインステージと体験コーナーがあり、
開始前からどんどん人が入ってきます。
支部長の山城さんがとても喜んでおられました。
とにかく広告費がないので皆で口コミだけで集客にのぞんだのだとか・・・・
どれくらいの参加者が来てくれるのか、
こればかりはふたを開けてみないと分からない?


【左上】300席用意したイスもすぐに足りなくなった
最終的には500を超える入場者にスタッフ全員胸をなでおろしていました。
【右上】那覇市立病院 外科部長の久高学先生の基調講演
「ポッコリお腹はポックリ逝く!」
先生はお笑い?政治家?とにかくおもしろくてインパクトの強い先生のお話に、
参加者はぐいぐい引き込まれます。

【右】うちな〜噺家 藤木勇人さんの文化講演
「うちな〜発、心も身体もちゅらさんのWA!」
沖縄県民としての誇りと
沖縄県民を思う愛情があふれる講義でした。
ときどき沖縄の言葉を話されるので、
ちんぷんかんぷん???


【左上】県民体操「Let’sプチ体操」 リードインストラクター:酒井由子さん 他5名
この体操のルーティンなど とても良く考えられています。
10分間の体操が4パターン収録された この手作りDVDがなんと¥1500!
【左上】講演の合間の軽い運動で気持ちよくリフレッシュ!
参加者のみなさんがとても楽しんで動かれているのが分かります


【左上】ラストは私の出番です。大好きな沖縄の一般の方に向けての講演は初めてなので
「京都弁が分かるかな?」ちょっと心配しながら、
皆さん一人一人のお顔をしっかり見ながら話しました。
【右上】身体いっぱい身振り手振りを入れて説明

【左】身体に意識を集中してゆっくり動きます
こんなに感動した手作りイベントは久しぶりでした。
スタッフ全員の思いをひとつにして起こした大きなムーブメントです。
私は心から大きな拍手をしていました。
まさに、「人が喜ぶことを率先してやる!」
中尾クラブの目的でもあるやりたいことを目の当たりにした感がありました。
脱帽です。感謝!

【番外】 沖縄ミニ観光

1月31日、大好きな沖縄に到着!

「曇り」という機内のアナウンスに反して、
ぶっ飛ぶくらい青空と暖かい空気に
私の気持ちも一気にハレー!!!

空港から直結しているモノレール(ゆいレール)に乗って、那覇市を展望しながらホテルへ
昼食を我慢して、ソーキそばを食べるぞと意気込んだ甲斐あって、
おいしいソーキそばを食べることができました。
そして国際通りに繰り出します。
ウィンドウショッピングの楽しいこと!今回気づいたことがひとつ、
いろんなお店が、お互いを気にすることもなく一緒に在ること。
次の2枚の写真を見てください。


【左上】1階が民芸店、2階は焼肉?その隣がプリクラで、おまけに大きなマクドナルドの看板
【右上】1階が伝統格式ある漆器店、隣は宝飾店、 2階が足裏マッサージ
なぜか沖縄の人の人情あるコミュニケーションを感じました。

また、琉球のお土産を扱うお店がたくさんありました!

【左上】民芸店
【右上】シーサーが並ぶ土産店

【左】泡盛の店
国際通りを端から端まで歩いて、沖縄の明るさとパワーを感じて、私の気持ちもわくわく。
人々の笑顔やゆっくりした立ち居振る舞いが「内地とは違うなぁ-」と憧れを感じます。
明日はいよいよ本番!県民公開講座です。
体中にあふれるエネルギーを感じ始めていました。
  ▲ページTOPへ

もっとみる 2009/1月の活動報告へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい