homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■12月活動報告

オーク21イベント 中尾クラブ6時間セミナー リオワールド岐阜OPENイベント 保健衛生ニュース企画対談収録 アンリミテッドバリエーション4時間セミナー フレスコ垂水 イベント

■■■ 中尾和子*2006年12月の活動報告 ■■■

オーク21イベント パワー・コア・ストレッチ90分 (2006/12/23 土)

会場:ウエルネスクラブ オーク21
参加人数:50人

年に何度か、レギュラーレッスンにないプログラムをイベントでやっています。
必ず、日曜日か祝日にありますので、 私にとっては、普段会えないお客様と久しぶりに顔を合わせられることも 楽しみのひとつになっています。

今回は年末でもあるので参加は少ないだろうと予想していましたが、
当日には50人定員いっぱいでした。うれしい!

深部筋までしっかり使い、引き締まったしなやかで強い身体を目指してのパワー・コア・ストレッチを90分。 途切れることのないお客様の集中力に、京都一番の老舗の歴史を感じます。



楽しみながらも、ピーンと張りつめたような真剣さと、
ちょっとしたジョークにも、即、反応する柔軟さがある、
そんなお客様がたくさんおられるクラブです。
インストラクターとして、とてもやりがいを感じさせていただいています。感謝!



  ▲ページTOPへ

中尾クラブ6時間セミナー (2006/12/17 日)

会場:スタジオシェイプス
時間:11:00〜17:00
参加人数:約30名

「関節の動きをなめらかにするボールエクササイズ」というタイトルで行われた勉強会。
関節運動学に基づいた新しい理論「ジョイント・スケーティング・アプローチ」について、30人あまりの参加者それぞれが、自分自身の身体を使って理解を深めました。

もっとみる このイベントの詳細レポートへGO!

  ▲ページTOPへ

ルネサンス・リオワールド岐阜OPENイベント (2006/12/10 日)

レッスン3本 ボール・講義とストレッチ・コアエアロビクス

12月1日、岐阜にルネサンスがオープンしました。私はスポーツクラブルネサンスのアドバイザーをしている関係で、今回イベントレッスンをさせていただきました。

岐阜は「中尾塾」スタートの地でもあり、たくさんのインストラクター仲間と出会えた特別な想いがある場所です。そこでのオープン・イベント・レッスンなので、思った通り、インストラクターの方達も何人か参加してくださいました。

いつも思うことはクラブによってかなり雰囲気が異なることです。
クラブに足を踏み入れたとたん、スタッフと顔を合わせたとたん、
いろいろなことを感じます。

ルネサンス岐阜は、一言でいえば上品な薫りがする落ち着いたスポーツクラブ。
とってつけたような元気を振りまくのではなく、
また、しらじらしい笑顔で応対するのでもなく、
スタッフ全員の自然な丁寧さと笑みが、心地良い雰囲気を醸しだしています。
ですから、お客様も無理に頑張る必要もなくゆったりした雰囲気です。
これこそ望まれるクラブだと思いました。なぜならば、外からの情報にばかり翻弄されがちな現代人にとって、自分を取りもどすために、自分の身体と心に向き合える時間を過ごせるそんなクラブだからです。

3本立て続け!レッスン毎に、着替えて、しゃべって、トイレにも行って、着替えのスタッフルームがこれまた遠かったから、目まぐるしいほど忙しい思いをしました。しかし、お客様の優しい雰囲気に包まれ、とにかくノリノリで、どのクラスもパワー全開でした。終了後に「また来て下さい!」と言ってもらえて疲れは吹っ飛びました。
ほんとうに、ほんとうに、また、行くよー!

  ▲ページTOPへ

週刊保健衛生ニュース企画対談収録  (2006/12/08 金)

週刊保健衛生ニュース 特別企画対談 「健康を守るプロとして」
厚生労働省 中島誠 政策評価官の司会による、
保健師 野口緑さん・インストラクター 中尾和子の対談

よく言われます!「普通の格好見たことない」とか「スカート履いたとこ、見てみたい」など、レオタード姿しかご存じない方にとっては興味津々?

はい!そこでスーツ姿での仕事リポート!
保健師の野口緑さんと私の対談が実現したのです。
仕掛け人は、中島政策評価官、それを二つ返事で「OK」と引き受けられたのが「週刊保健衛生ニュース」です。
(写真左: 非常に神妙に気を引き締めて聞いている私)
私はこの対談のためにジャケットを買いました。力が入っていたというか、かなり張り切っていました。張り切りすぎて?新幹線ではじめて酔いました。気分が悪く、冷や汗まで出る始末、対談どころではなく、とにかく吐くまいと耐えていたんですが、 これが不思議、対談の場所に到着したとたん、一変にシャッキー! あの気分の悪さは、なんやったん?

中島政策評価官の司会でスタート、
「平成20年度からスタートする医療制度構造改革を踏まえて、健康づくりのための行動変容には「楽しさ」と「正しさ」が重要です。これを伝えるために保健師・管理栄養士・運動指導者が協調して働くことが必要ではないか?この対談でそのきっかけとなるメッセージを発信していただきたい。」
分かりやすい導入、鋭いご指摘、すべてを網羅した説得力ある中島評価官のお話しに、うっかり聴衆の一人になりきっている自分がいました。

(写真左上:「野口緑さん、知ってるー!NHKに出たはったぁ」と私の生徒さんは口々におっしゃっていました。だから私はお会いする前からワクワク・・・・・・・)
(写真右上: この写真、3人とも笑っていますが、なんの話やったんやろ?)

目的が同じプロ同士、仕事は違えど、意気投合!これは、評価官の思惑とはずいぶん違ったのかも。

異業種の方と同じ目的を確認しながら、お互いの悩みや活動に関しての考えを話し合えたのですから、これほど刺激を受けた対談はありません。
このあとの会食ではますますヒートアップ!


「ゴールをしっかり見据えつつ、一歩一歩足を進めていくことしか、 王道はありません。」
心から共感する、中島評価官のお言葉です。

「そない張り切ってどうしたん?」って聞かれるくらい、
2007年、とにかく、がんがん、どんどん行動を起こします。
応援よろしくお願い致します。

クリックで拡大表示2007/02追記
この日の対談は、社会保険実務研究所刊・週刊保健衛生ニュース・第1392-1号に掲載されました。

  ▲ページTOPへ

「アンリミテッドバリエーション 4時間セミナー」 (2006/12/03 日)

会場:KTVフィットネスクラブ フレスコ

インストラクターであれば必ずコリオに頭を悩ませることはあるはず。それを解消するための考え方を学ぶこのセミナーは、私の十八番です。スタート時に聞いて分かったのですが、すでにアンリミティッドバリエーションのDVDを持っている参加者が多くて驚きました!でも、それだからこそ、参加者にとって、今一番必要なことが何なのかを見極められ、高いレベルの考察ができました。

同じ内容のワークショップでも、ライブなので、参加者が違うように毎回変化しますが、今回は、とくに、皆さんひとりひとりが、それぞれの個性を引き出した、バラエティに富んだコリオを考案され、時間の経過とともに、どんどんレベルアップしていきました!すごい!

レッスン後セミナーまでの空き時間で仲間のインストラクターと「くつろぐ」
というより 「はしゃいでる?」わたし

  ▲ページTOPへ

「パワー・コア・ストレッチ&ダンスピラティス」 (2006/12/03 日)

会場:KTVフィットネスクラブ フレスコ

このクラスはフレスコのお客様とインストラクターとの混合レッスンです。

ここには必ず参加してくださる顔なじみのお客様が多いので、私はいつも温かく迎えてもらっています。

それは単純な意味ではなくて、私の提供するどんなプログラムにも真剣な態度で臨まれることを意味します。だから、温かいと私は感じるのです。

今回はストレッチのクラスなので皆さん汗はあまりかかないと思っておられたようですが、なんのその、だらだらと流れる汗におどろきつつも、爽快な感覚を楽しまれたようです。ラストのダンスには私の方がびっくり!「豊かな人生経験がにじみでている?」と言いたいくらい、皆さんとてもなめらかで、しなやかで、魅力的でした。

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2006/11月の活動報告(2)へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい